2015年07月31日

ブレイブリーセカンドの進捗

ドラクエ8のリメイク版が発売されるまでの間に、なんとか、ブレイブリーセカンドを終わらせるべくがんばり中。
第4章まで進めました。

image.jpg

あまりゲームをプレイする時間がない割に、サラリーマンとして新宿駅付近を通過することが多いためか、やたらとすれちがい通信で月面基地復興要員が集まってくるため、ゲーム序盤のうちに月面基地が復興完了してしまい、魔王を弱体化させるためのバスターシップもあっという間にレベル99に到達してしまい、なんだかアンバランスな感じに。

SPも溜まってくるため、ピンチの時は容赦なくSP消費します。サラリーマンならではのプレイ方法なんだろうなぁ。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2015年07月30日

iPadやiPhoneのホームボタンの効きが悪くなったら/ホームボタンがバカになってしまったら

この話を聞くと、喜々として教えたくなっちゃう話。iPadやiPhoneのホームボタンの効きが悪くなったら。

iPadやiPhoneのホームボタンがバカになってしまった!」「iPadやiPhoneのホームボタンを、爪を使って強く押さないと反応しなくなってしまった!」という話は、そこそこの頻度で聞きます。

僕の場合、iPhone5sでは、そういった現象が起きたことはあまりないのですが、iPad2ではしょっちゅう起きています。
多分、iOSのバージョンアップをするたびに。

こんな時は、押しの強さの調整機能を使います。
キャリブレーションってやつですね。ググると、けっこう対処法が出てきます。

  1. 電源ボタンを長押しする。
    image.jpg
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら、電源ボタンから手を離す。
  3. ホームボタンを「いつも押す強さ」で長押しする。
  4. 「スライドで電源オフ」が消えて、設定完了。
どうやら、電源オフの画面が出ている最中にホームボタンを長押しすることで、押しの強さの調整が行われるらしいですね。

iPad2では、iOSのバージョンアップを行うたびにこれをやる必要があって、かなり面倒くさいのですが、この設定ってどうやって保存されているんだろう?


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット端末

2015年07月29日

最近気になるニュースの話:ドラクエ11の発表と、Windows 10の正式公開

今日は、最近気になったニュースの話について。

■ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエスト11が、ついに発表されました。
前回の「10」がオンラインで、あまり自分の興味が向かなかったんですが、今度はスタンドアロンになるということで、大変楽しみです。


2017年春までの発売を目指すということで、まだまだ先のようです。また、これまでのドラクエの発売までの経緯を考えると、さらに半年とか、1年以上延期されることが多いですから、気長に、2018年秋くらい(3年後!!)に期待しておいた方が良いかも知れませんね。

ちなみにちょっと気になっているのが、Twitterで見かけた話。
鳥山明のコメントで「今回が最後になると思ってがんばった」みたいな言葉が出ていたとかで、これが最後のドラクエになるんじゃないか!?みたいな憶測が出ているとか…。
まだまだこの先もずっと、ファイナルファンタジーシリーズと共に、ゲーム業界を牽引していって欲しいですね。


■Windows 10の公開

本日7月29日は、Windows 10の公開日。
あえて発売日と書かないのは、Windows 7/8.1向けに、ネット経由で無償配布されるところからスタートするから。


OS上で動作するアプリケーションソフトウェアを作成する身としては、新しい環境で古いソフトウェアが動くかどうか不安ばかりが募る一方。動作確認が目白押しになり、苦労ばかりという印象です。

(特に、Windows Vistaでスタートボタンの形状が変わり、意味が無くなってしまった「疑似タスクバー」のような例もありますし、前にも書いたとおり、1400件の動作項目があり、そのテストに必要か時間を計算するだけで途方に暮れる「いじくるつくーる」のような例もありますし)

とりあえず、できるところから、小さいところから、コツコツ動作確認を進めていこうかと思います。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム