2015年08月13日

Windows 10への動作状況を確認していて……スタートアップフォルダはどこ?

さて、夏休みに入って開いた時間を利用して、Windows 10への各ソフトの対応確認状況についてまとめています。

比較的最近公開したソフトのうち、いくつかの例外を除けば、Windows 10への対応を入れていますので、問題となるのは、かなり前に公開したソフトです。疑似シリーズ(ジョークソフト)や、葦葉製作所のゲームについても含めています。

Windows Vista以降に対応しているソフトは、だいたいはWindows 10にも対応しているようですね。
(ウィキペディア・タイマのように、完全に切り捨てているソフトについては対応自体を確認していません)

NEOBRASTER, 御神楽, メイドリアン のような、古いDirectXをターゲットに作っているゲームは、グラフィックカードとの相性の関係か、まともな動きをしなかったので「▲」と表示しています。動かなかったわけではないですが、あれで対応と言ってしまうのは難があるので。

「いじくるつくーる」と「すっきり!! デフラグ」については、前にも書いたとおり、当面はペンディングではありますが、「すっきり!! デフラグ」の方は、「いじくるつくーる」に比べれば、まだ、機能数が少なく主要機能も絞られ、確認しやすいため、だんだんと動作確認を行っていきたいと思っています。

8月12日には、その第一弾となる「すっきり!! デフラグ ver.4.79.00β」を公開しており、ベータテスト中です。詳細は後日、書きたいと思います。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト