2015年09月27日

ようやくiOSを9.0.1にバージョンアップしてみてモッサリだらけ

つい先日まで、iPad2とiPhone5sのiOSは、iOS8.4のままになっていました。
iOS8.4.1が出た時に、なにやら良くないらしいというウワサが聞こえてきていたためで、その後、iOS9が出た時も、まだ不安があるというウワサが聞こえてきていて、アップデートを止めていました。

で、この度、iOS9.0.1が登場し、ようやくそういうウワサも聞こえてこなくなったので、アップデートしてみることにしました。

ios901.jpg

なんだかものすごく、動きがモッサリしていますね。
iPad2のモッサリは今まで通りなのでよいのですが、iPhone5sがモッサリに感じられるようになったのはこれが初めて。

特に、文字入力をしたくて、文字入力欄をタップしてから、キーボードが出てくるまでの時間が、5秒くらいかかることがある。今までは瞬間的に出てきていたのに。

なにやら、予測変換機能の読み出しに時間がかかっていることが原因というウワサが聞こえていているので、予測変換の蓄積データを削除してやれば、問題は解決するかもしれないらしいのですが、当然、これまで蓄積してきた予測変換データはクリアされることになるので、手放しで喜べる解決策では無いようですね。

しかし、メジャーバージョンが1つ上がっただけで、こんなに0秒が5秒になるくらいのモッサリ感になってしまうとは…ちょっとこれは、どうにかならなかったのかなぁ?と思わざるを得ないですね。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | スマホ

2015年09月26日

「いじくるつくーる ver.7.75.03β」更新について

昨日、「いじくるつくーる ver.7.75.03β」を公開しましたので、今日はそれについて書こうかと思います。

誤検知の誤解関連の情報収集(いわゆるエゴサ)を行っている最中に、いじくるつくーるへの機能追加要望をつぶやいている方がいたのを見つけました。

要望されていた機能は、1つでしたが、関連する機能含め、次の2つを追加することにしました。

  • デスクトップライブプレビューが有効になるまでの時間のカスタマイズ
  • ライブサムネイルが有効になるまでの時間のカスタマイズ

どちらも、Windows 7で、タスクバーボタンとか、タスクバーの右端にマウスを置いたときに発動する機能のタイミングを選ぶ機能です。

で、これを公開したところ、1件ほどフィードバックが来ていまして、「セットアップの注意書きのダイアログのフォントが変」というもの。

hen_rnsf7.jpg

セットアッププログラムはInnoSetupにより作成しており、注意書きの文字はInnoSetupにより他のフォントよりも小さくなっていますが、言われるほど変なようには見えないですよね・・・。

で、いろいろ調べてみると、どうやら、特定の環境でデフォルトとして扱われるフォントが出てきてしまうことがあるようでして、多くの環境で起こる問題というわけではないみたいですね。
フォントはInnoSetupが決めておりますし、こちらから指定しても結局、そのフォントが存在しなければデフォルトのフォントになるし…と、良い対策は思い浮かばない状況。

特定環境での問題ということで、しばらく諦めていただければと思います。


続きを読む
posted by ayacy at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト

2015年09月25日

「思い出のマーニー」を観まして

思い出のマーニー」のレンタルDVDを借りてきました。

omoidenomani.jpg

借りてきた直後に、地上波初放送という情報が入ってきまして、なんだか損した気分が…。

とりあえずそんな気分を少しでも和らげるために、レンタル期間のできるだけ早いうちに観ておこうと決意し、観ました。

なんだかちょっと、思っていたのと違う感じですね。
これから観る人もいると思うので、詳しいことは書けないのですが、この種の「思っていたのと違う」感じは、「プリンセス・トヨトミ」を観たときにも感じたものですね。

プリンセス・トヨトミは、もっと、ガッツリにらみ合いをし、もしかしたらガッツリ殴り合いをしたり、かなり危ない抗争状態に突入するとかする展開を期待していたのですが、実際には親子の情を語るのが主な内容でして、なんだか思っていたのと違うな、と。

たぶん、「思い出のマーニー」は、短い宣伝映像をチラ見して挑む作品ではなくて、もうちょっと、他の人の感想を読んでから挑むくらいでちょうど良かったのかもしれないなぁ…なんて後悔しています。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画