2015年09月15日

テレビで良さそうな傘を宣伝していたのを機に、傘を買い換えました

おお、なんと、毒にも薬にもならなそうなブログタイトル。まぁ、こういう日があっても良いでしょう。
今日の内容は、毒にも薬にもなりません。

これまで使っていた傘の、マジックテープ部分がほとんど剥がれてしまい、傘を閉じる機能がまともに働かなくなりました。
傘として、雨が降っているときは役に立つのに、晴れたり、電車に乗ったりして、傘が不要になり閉じなければならない時に不便になる、なんだかおかしな状態です。

で、先日テレビで、無印良品の傘が紹介されているのを観ました。その、マジックテープ部分に相当するボタンが、両面に貼り付けられており(何を言っているか分かりますかね?)、さらに、傘の手持ち部分に穴が開いていて、ストラップを付けることにより他人の傘と間違えられる心配が軽減するというもの。

こういうアイディア商品みたいな傘が欲しいなぁと思っていたので、会社近くの無印良品のお店に行きまして、買って来ました。

image.jpgimage.jpg
image.jpg

実際に使ってみると、まぁ確かに、その通りの機能を持っているのですが、なんというか、少し使いづらい。
具体的には説明しづらいんですが、ボタンが両面に付いているというのは、凸側だけでなく、凹側についても言えます。
で、凹側のボタンが両面に付いているせいで、ボタンをはめる際にグラグラしてしまい、まっすぐボタンの凹と凸をはめるのが難しいのです。これには慣れが必要かもしれない。あるいは、何度か凹と凸をはめたり外したりして、やわらかくなってもらう?必要があるかもしれない。

まぁ、確かにアイディア商品として良くて、その通りの機能を持っているし、傘としての本来機能にも問題が無いし、前に使っていた傘より軽くて良いんだけど、万事喜べるようなものということでもなかった…というか、もうちょっとバージョンを重ねるかなんかして使いやすくなってもらう必要があったかも知れないな…ってところですね。

iPadでいうなら、まだ1代目。これからiPad2とかiPad Airとかが出て、ユーザーエクスペリエンスが増大して、もっと使いやすくなってくれる日が、今後来るかな、ってところ。

posted by ayacy at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記