2015年12月22日

ドラクエ8の進み具合(ロトのつるぎが手に入った)

土・日・月曜日で、時間が取れたため、少しだけドラクエ8を進めておりました。
とはいえ、メインルートは進めておらず、サブルート(サザンビークの大臣救出イベントと、ジャハガロス撃破イベント)を進めただけです。
帰宅途中の電車の中で、多少レベルを上げすぎてしまっていることもあり、大臣救出イベントは楽すぎました。

ところで、ネット経由でのプレゼントダウンロードを、ここ何日か試しています。
普段は、まほうのせいすいやスキルの種など、当たり障りのないアイテムが多かったのですが、

image.jpeg

先日は、なんと「ロトのつるぎ」が落ちてきました。
スペックを見てみると・・・

image.jpeg

けっこう高い。どうぐとして使うと、ライデイン的な、全体攻撃の効果があるようでした。こりゃ、いいものを入手できた。

次の土日で、空に飛んで行った暗黒城(だっけ?)に向かおうかと思います。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2015年12月21日

あたらしいスマホケースの話

ここ1年ほど、iPhoneを、防水タイプのケースに入れて持ち歩いていました。2メートルの高さから落としても大丈夫だとか書いてあったかな。

ただ、ゴツくて重くなってしまうのが欠点でした。また、画面端からのスライド操作は失敗してしまうことがあったり、指紋認証にも半々くらいの確率で失敗してしまっていました。
何よりも嫌だったのが、サイレントスイッチの操作が極端にやりにくくなってしまったこと。

サイレントスイッチ操作は、人によっては初見でも扱えるくらい簡単なものだっとらしいんだけど、僕にとっては1年以上経っても使いづらいものでした。

そうこうしているうちに、本来の設計とは異なる方法で負荷がかかってしまったためか、サイレントスイッチ付近に穴が開いてしまい、防水性能が失われてしまいました。

これだけでも、2メートルの高さから落としても大丈夫なスペックはあったのですが、ここまでくると上に書いたような悪い点がどんど見えてきてしまう。

加えて、イメチェンしたいという思いもあった。

というのも、今のiPhoneを買ってから2年以上経ちますが、まだまだ買い替えるつもりはないので、ここら辺でスマホをイメチェンしておこうかなという思いもありまして。

思い切って購入しました。

image.jpegimage.jpeg

今度のはソフトタイプのケース。
スマホのサイズが、少し小さくなったような気もしますし、明らかに軽くなった感覚があります。
スマホって、本来こんなにスマートだったんだなぁと、改めて実感。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ

2015年12月20日

新しいディスプレイ切替器の話

先日、ディスプレイ切替器の押しボタン式スイッチが故障し、手やセロテープで固定することなしに電源オン状態を維持できなくなってしまってから数日。

今度は電源供給式(減衰した信号を強化してくれる)ではないタイプのやつを買おうと思い、新しいディスプレイ切替器をネット通販で購入しました。

image.jpeg
image.jpeg

買ってみて、パッケージが全面的に中国語なので、最初は面食らってしまいましたが、中身は正常に動いてくれています。

まぁ、もちろん、電源供給式に比べればあちこちで劣ることは否めません。
画面は若干薄暗く感じるし、少しぼやけているところがあるし、リフレッシュレートは、若干合っていない気がする。

ただ、画面が暗くなるのはモニタ側で光度とを調整すれば済む話だし、ボヤけるのも、いずれ慣れるだろう。
リフレッシュレートについては、ちょっと気持ち悪く感じることはあるが、これもまた慣れだろう。

ただ、リフレッシュレートが最適でないと、見ている人間の視力が落ちるとかいう話も聞いたことがあるので、少し注意しなければならないかもしれない。

とりあえず今のところは十分に動いてくれているので、良しとしようかと思います。
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC