2015年12月19日

年賀状が完成。今年は久々に写真を入れてみる試みで。

郵便局やお店で「年賀状下さい」と言うと、年賀はがきを売ってくれますが、正確には年賀状とは、宛名や通信面が書き込み済みの「完成品」のことを指す言葉ですからね。正しくは「年賀はがき下さい」なわけですね。

さて、筆まめ ver.26に乗り換えて、初めての年賀状を完成させました。

タッチ操作対応というから、タッチでどれくらい使いやすいか試してみたのですが、図の大きさの調整や文字を入れて細かく調整するには、やはりパソコンから操作した方がずっとやりやすいですね。
直感的にどれくらい使いやすいかを調べるために、あえて説明書を見ずに操作をしましたけど、図を削除する方法がわからなかった…。

結局、仕上げはパソコンから作りました。やっぱり、こっちの方がずっと使いやすい。

んで、今回の年賀状は、久々に写真入りのものにすることにしました。
そのため、購入した年賀はがきも、写真印刷用(62円)のもの。ちょっと奮発。

とはいえ、現在ではほとんど、年賀メール(年賀ML投稿含む)で対応しちゃっているため、送付相手のほとんどは親戚だけですね。
…っと、今年は一部親戚に不幸があったため、出せる相手が減ってしまうか…。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

ドラクエ8の進捗状況が芳しくないが、そろそろ終盤

本業が忙しい時期に達しておりますが、隙を見つけて、ドラクエ8(3DS版)を少しずつ進めています。

先週、レティスに挑んでボコボコにやられたのを受けて、メタルキングが登場するエリアでレベル上げを繰り返し、攻略サイトで奨励されるレベルよりも5つ程度上のレベルまで上げてから再戦して勝利したりとか。

ドラクエは、レベルが違うとボスとの戦いの難しさが大きく変わりますからね。3DSのドラクエは電車の中でも少しずつレベル上げできますから、こういうところは、時間の取りにくいサラリーマンにもうれしいところです。


んで、先日、聖地ゴルドから飛行物体が飛び立っていきまして、いよいよ終盤なムードになっています。
クリア後のイベントや3DS追加イベントを加えると、まだ終盤ではないのですが、もう少しで「とりあえず一段落」と言えるところまでは到達できそうです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2015年12月17日

次のスマホの買い換え時期は。iPhone7の発売に合わせるか。

大学1年のころに初めての携帯電話を使い始めてから、16年くらい経つわけですが、だいたい2〜3年に一度のペースで買い換えています。
だいたいそれくらいの期間で、バッテリーの持ちが極端に悪くなるということもありますし、いわゆるキャリアとの契約上の「2年縛り」が解消される時期でもあるためです。

今、使用しているのは iPhone5s ですが、購入から2年以上経過しました。
そろそろ次のスマホに乗り換えても良いのかなとも思いますが、たまにバッテリー残量30〜40%のところで落ちるとかいう事象が起きたり起きなかったりするものの、全体としてはうまく使えており、まだまだ使えるのかな?と思っています。

とはいえ、毎日使うものは経年劣化も激しく訪れるもの。
そろそろ、「突然動かなくなる」ような時が来てもおかしくありません。

これまでのiPhoneの発表ペースから考えると、iPhone7が登場するのが、来年(2016年)9月くらいでしょうか。
さすがにその頃には、iPhone5sを使い始めてから3年近く経過する頃ですし、買い換えても良いのではないかな、と思うところ。
飛び交っているウワサによれば、

  • 端まで表示領域が延びるらしい。
  • CPUが強化されるらしい(これは当たり前か)。
  • メモリも増えるらしい(6sで128GBが登場したけど、それより増えるのかな?)。
  • カメラがデュアルになるらしい。

これだけ強化されると、お値段が気になるところではありますが…。

ただ、そろそろ、スマホケースは取り替えたいと思っているんですよね。
現在は、iPhone5sを防水&2mの高さから落下させても大丈夫にするケースを使っているのですが、正直なところ、重いし、サイレントスイッチの操作がしにくい。

今年はスマホを買い換えない代わりに、ケースを買い換えることにしようかなぁと思っているところ。
それくらいなら許されるよね。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ