2015年12月28日

玄関飾りを飾る日はいつだっけ。毎年調べてしまう

クリスマスが終わり、いよいよ新年の飾り付けを開始する頃になりました。
この頃、毎年疑問に思うのが、玄関に付ける正月飾りですね。

とりあえず買ったのは良いのですが、
image.jpeg

何日からなら付けて良くて、何日からなら付けてはいけないのか、ルールは会ったと思うのですが、毎年忘れてしまいます。
奇数の日は付けちゃいけないみたいなルールはあったっけ?とか。
忘れる度にググる。そして、思い出す。

だいたい12月26日〜28日までに付けるのが慣わしみたいですね。
12月31日に飾るのは「一夜飾り」と呼ばれ、「神さまに対して誠意がない」と見なされるので、良くない。
12月29日は「9」が「苦」と読めることから、これも良くないとされている、とのこと。

逆に取り外し時期は、1月7日頃。
小正月の頃に神社で燃やすことになります。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記