2015年12月29日

ドラクエ8は、ようやく終わった

Nintendo3DS版のドラゴンクエスト8ですが、先日、ようやく終わらせることができました。
image.jpeg

一時は年内クリアは難しいのではないかと危ぶんでいたのですが、なんとかクリアできました。

レベル49でラスボスに挑み、マダンデと叩き付けを連続で食らって全滅したのを受けて、今回はレベル65まで上げて挑んだわけですが、今度は逆に簡単になりすぎてしまいました。
(この後に引き続き竜神王戦に挑んだのですが、こちらもあっさりと倒してしまいました)

さて、PS2版をプレイしていなかったので、今回が初めてのプレイになったわけですが、一通り満足できました。
やはり、ドラクエはいいですね。

これで、ドラクエ3〜9は一通りクリアしたことになります。あとは、ドラクエ2だけ。
ドラクエ1と2は、発売された当時はまだ僕自身が幼かったこともあり、未プレイでした。
その後、SFC版のリメイクが出ましたけど、ドラクエ1の方をクリアしただけで、ドラクエ2は中途半端な状態でした。

ドラクエは1〜8まで一通りリメイクが行われ、ドラクエ9は始めから携帯型ゲーム機での発売がされたわけですが、ここら辺で今一度、ドラクエ1〜2の携帯型ゲーム機でのリメイクが行われないですかね。スマホ用のリメイク版はすでに発売されてはいますが、あくまでもゲーム機で出してもらいたいところです。なんとなく。

まぁ、上から視点のドット絵ゲームとしてのリメイクは今更感があるので、やるとしたら、ドラクエ8みたいにしないと、現代の世代には受け入れにくいですかね。
特に、ドラクエ1の「鍵」のシステムは、現代人には受け入れ難すぎるかもしれません。システムの根幹に関わる部分の調整をしないとダメでしょうね。
逆にドラクエ2は、色々そのままで良いような気がします。ロンダルキアへの洞窟は、かなり難関な洞窟として知られていますが、あれはあのままでないと、ドラクエ2としての味が出ないような気がしますし。


続きを読む
posted by ayacy at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム