2016年01月24日

iPhone5sのバッテリーその後

先日、iPhone5sが、バッテリー残量40パーセント台とか50パーセント台でも落ちる現象が起きているという話を書いたのですが、昨日は「残り1パーセントの状況がずーっと続く」という現象になりました。

image.jpeg

落ちたら充電を始めようと思っていたのですが、なかなか落ちてくれないので、充電を始めてみたら、いきなりバッテリー残量が45パーセントに変化しまして、何が何だかよくわからない感じ。

やっぱり、バッテリーの劣化や、ここのところの寒さが原因で、バッテリーからの電圧が不安定なんでしょうね。
暖かくなれば状態が改善するだろう期待はできるとして、やはり日常生活を送る上で、バッテリーが保たなそうで保ったり、逆に保ちそうなのに保たなかったり。
後者は特に厄介です。


posted by ayacy at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ

2016年01月23日

フィードバックページ(https)に混在したコンテンツ?意外なところに落とし穴が。

当サイトのフィードバックページなのですが、ふと、「安全でない接続」の表示が出ていることに気づきました。

anzendenai.png

左上の、三角形の「!」が付いたアイコンが、それを意味します。
httpsのコンテンツの中にhttpで通信されるコンテンツが混ざっている場合に表示されるマークなのですが、はて?そんな要素を配置した覚えはありません。
GoogleAds含め、全ての要素をhttpsに対応して置いたはず。
というか、このページを作ったときに、そこらへんは注意しながら作り、こんなおかしな警告は出ないようにしておいたはず・・・なのですが・・・。

生成されたソースコードを見ても、Webブラウザからページ内で読み込まれているメディアファイルのリストを調べてみても、そんなモノは出てきません。はて、どこにあるのだろう?

ブラウザを開発モードにして調べてみたら、ようやくわかりました。
ファビコン(favicon)の読込みが原因でした。

ページ内で明示的にfaviconが指定されていないため、ブラウザは自動的に、親ディレクトリの favicon.ico を探しに行く動きをします。
この際、親ディレクトリはhttps通信に対応していないため、httpにリダイレクトされ、httpsではないアクセスが自動的に行われてしまうのでした。

親ディレクトリのfavicon.iconのみhttps通信を許可するようにして、ようやく「!」のアイコンが消えてくれました。

anzenna.png


続きを読む
posted by ayacy at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2016年01月22日

しつこすぎる。Just MyShopからのお知らせメール。ジャストシステムが楽天メール化している件。

先日、Just MyShop(ジャストシステムの通販)から商品を購入したのですが、その直後からいきなり、大量の宣伝メールが飛んでくるようになりました。
1日2通程度。

余りにしつこいので、配信停止を依頼したのですが、その日からいきなり、1日4通ずつメールが届くようになりました。

これは楽天の宣伝メールよりヒドイのではないか?

situkosugiru.png

一時の、楽天で買い物をしたあとに大量のDMに襲われる現象を思い出させられます。
ジャストシステムが楽天化してしまっているのでしょうか。

一太郎とかATOKとかを制作・販売しているジャストシステムは、悪徳企業ではないと思っているのですが・・・まぁ、いつぞやの、ベネッセの名簿を金で買った件は置いておくとして・・・しかし、このメール爆弾はやばいんじゃないですかね?

ジャストシステムの担当者は、もうちょっと冷静さを取り戻すべきではないですかね?
ジャストシステムがこんな姿になってしまうのは、かなり寂しいです。




続きを読む
posted by ayacy at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記