2016年01月12日

今年のソフト改修の方向性の一つ - Windows 10タブレットモードへの対応

現在、多忙中な状態ではありますが、まともに動ける状態に戻ってきたら、公開中のソフトのいくつかを「Windows 10のタブレットモードに対応」させたいと考えています。

タブレットモードでは、基本的のソフトウェアは最大化状態で実行され、タスクバーボタンや通知領域が表示されなくなるわけですが、当サイトで公開しているソフトのいくつかは最大化状態にならない設定ダイアログのみしか持っていなかったり、通知領域に表示されるアイコンに操作を依存させていたりしています。

そこで、Windows 10がタブレットモードで動作していたら、設定ダイアログを最大化状態に対応させたり、大きめの文字で表示させたりしたいです。
また、右クリックメニューは間隔を広げて、誤タップが発生しづらい状況にしてみたいですね。
それから、通知領域のアイコン以外からも操作できるような何らかの方法(「コピペテキスト修飾除去」で、アイコンボタンを画面上にフローティングさせている小型ダイアログを他のソフトにも適用する等)も作ってみたいです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト

2016年01月11日

久々に映画を観てきました 〜 スターウォーズ7作目と傷物語1作目

最近、映画を観に行く余裕がガッツリ無くなってしまったのですが、この三連休はなんとか自分の時間を確保できましたので、久々に映画を観てきました。しかも2本!

まずは スターウォーズ〜フォースの覚醒 から。

image.jpeg

まだこれから映画を観る方もいると思うので、あらすじやくわしい感想を書くことは控えたいと思います。

この映画を観て「感動して泣いた」という方もいたようなのですが、僕は感動したり泣いたりはしなかったですね。
何のためにディズニーはジョージ・ルーカスから権利を買って新作を作ろうとしたのかな?と思いました。
それと、レイア姫を無理に出す必要はあったのかな?まぁ、いいや。

次に、続けて2本目として<物語>シリーズとしては初めての映画となる「傷物語」を見てきました。

image.jpeg

第1弾は「鉄血編」です。

3部作に分けたいからなのか、時間短め・内容中途半端 になっちゃっていますね。消化不良ぎみです。
原作は読んでいるので、内容は最後まで知っているものの、心は消化不良です。
上映時間を3時間にして、1作品の中に詰め込んでも良いんじゃないかなぁって気もしますね。

2作目は「熱血編」。2016年夏公開予定。

image.jpeg

んで、多分、3作目は「冷血編」になるんでしょうね。
心が消化不良な感じになるところは、なんとかならんものかなぁと思いますが、マーケティング上、仕方のないことなのかもしれないですね。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2016年01月10日

PC前面のマイク入力は使えるのに、PC背面のマイク入力が使えない

去年11月にメイン環境をWindows 10へ移行しまして、Windows 10にはCortana(コルタナ)という、音声認識可能なパーソナルアシスタントが付属しています。

iPhoneで言うところのSiri, Android端末で言うところの OK Google みたいな感じで使えるのかなと思っています。
せっかく存在する機能なら使ってみたい!と思うわけなのですが、残念ながら、今のメインPCには音声入力をするためのデバイスがありません。

というわけで、新たに買ってくることにしました。

image.jpeg

Cortanaを使用したいとは言っても、本格的に使用したいわけではなく、お試しをしたい程度なので、買って来たのは1000円未満の小型マイクです。しかし、PCデスクの上に置いたまま使えるので、音声アシスタントへの呼びかけとしては、けっこう使えそう。

さっそく、メインPCである DELL Inspiron 620s の背面にあるマイク入力端子に繋いでみました。

maikukarain.jpg

ですが、マイクからCortanaへ呼びかけても、一向に反応してくれません。

crtn_no_res.png

ちなみに、DELL Inspiron 620sの前面の蓋を開けると、そこにもマイク入力があり、そこと接続すると、正しく音声が伝わります。
背面のマイクが使えない状態になってる?

トラブルシューティングをしてみると、「オーディオデバイスが既定のデバイスとして設定されていない」ことが報告されています。
どうやら、前面のマイクが「既定」として設定されていて、背面のマイクが無効化されてしまっているみたいですね。


続きを読む
posted by ayacy at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC