2016年01月10日

PC前面のマイク入力は使えるのに、PC背面のマイク入力が使えない

去年11月にメイン環境をWindows 10へ移行しまして、Windows 10にはCortana(コルタナ)という、音声認識可能なパーソナルアシスタントが付属しています。

iPhoneで言うところのSiri, Android端末で言うところの OK Google みたいな感じで使えるのかなと思っています。
せっかく存在する機能なら使ってみたい!と思うわけなのですが、残念ながら、今のメインPCには音声入力をするためのデバイスがありません。

というわけで、新たに買ってくることにしました。

image.jpeg

Cortanaを使用したいとは言っても、本格的に使用したいわけではなく、お試しをしたい程度なので、買って来たのは1000円未満の小型マイクです。しかし、PCデスクの上に置いたまま使えるので、音声アシスタントへの呼びかけとしては、けっこう使えそう。

さっそく、メインPCである DELL Inspiron 620s の背面にあるマイク入力端子に繋いでみました。

maikukarain.jpg

ですが、マイクからCortanaへ呼びかけても、一向に反応してくれません。

crtn_no_res.png

ちなみに、DELL Inspiron 620sの前面の蓋を開けると、そこにもマイク入力があり、そこと接続すると、正しく音声が伝わります。
背面のマイクが使えない状態になってる?

トラブルシューティングをしてみると、「オーディオデバイスが既定のデバイスとして設定されていない」ことが報告されています。
どうやら、前面のマイクが「既定」として設定されていて、背面のマイクが無効化されてしまっているみたいですね。


続きを読む
posted by ayacy at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC