2016年03月25日

乙武氏妻の違和感のデジャブ感

乙武氏の不倫で乙武氏の妻が謝罪っていう現象の違和感について、どことなくデジャブを感じるなぁと思ったら、あれだ。

2012年に誤検知を食らったときに、誤検知を受けて被害を被っているはずのソフト開発者側が、なぜか(世間を)お騒がせして申し訳ございませんと謝罪を行う現象に似ているんですね。

一般社団法人日本スマートフォンセキュリティ協会がトレンドマイクロ社の誤検知被害を受けたときに、なぜか謝罪文を出した件とか。
https://www.jssec.org/news/20121214_report.html

そういえば僕も、例の誤検知の被害を受けたときに、ついうっかり、謝罪の言葉を出しておりました。反射的に。
http://www.inasoft.org/talk/h201205c.html#25

なんかこう、日本では、被害者の側が、ついうっかり、反射的に、世間に対して「お詫びの言葉を放ってしまう」癖のようなものがあるのかもしれないですね。なんだか不思議な文化です。日本以外でもそうなのかは、わかりませんが。

ある意味、悪しき文化とも言えるかも知れません。

あるいは、世間を騒がせてしまうことそのものが、悪いとか。
「私の不徳の致すところ」…みたいな、本人の本質的な努力とは関係ないところでの問題でも謝る文化は、昔からあるみたいですしね。

Twitter上でこのことについて触れたところ、日本人の、「ハッキリさせることを嫌う」文化の表れの一つなのかもしれないという意見が寄せられました。とりあえず丸く収まった「ように」しようとか。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト

2016年03月24日

今日の花粉はやけにキツイなぁ…と思っていたら

一昨日(3/22)のこと。

目の痒みはそこそこだったのですが、鼻の詰まりが尋常でなく、また、頭痛もする。
今週はずーっと、花粉の飛散量が「非常に多い」と予報されているだけのことはあって、今日の花粉症はやたらとキツイなぁと思っていました。

夕方くらいになり、頭痛が酷くなり、なんだか熱が出てきたような気がする。
花粉症の症状って、風邪の諸症状に似ているので、熱っぽくなることもあります。今日の花粉症は、やっぱり、やたらとキツイなぁ…と。

そうこうしているうちに、咳も出始めまして。
聞けば、会社の同じフロア内で、最近、インフルエンザを発症した人もいるとか。

あれ、もしかしてこれ、花粉症の症状ではない? 風邪?
熱がどんどん上昇していく自覚があったので、仕事を切り上げて帰宅。咳と頭痛が尋常でないレベルになってきました。これ、絶対に花粉症の症状じゃない。

とりあえず布団にくるまって就寝。
翌朝、熱を測ってみると37.5℃。インフルエンザかどうかは分かりませんが、花粉症ではなくて、少なくとも風邪の症状ですね。

近所の医者へ行きまして、喉を診てもらい、「ああ、これは風邪ですね。いちおうインフルエンザかどうかも診てみましょう」と。

検査の結果、幸い、インフルエンザではありませんでしたが、頭痛と咳が酷いので、その日はお仕事をお休みすることに。
布団にくるまって寝ておりました。

いやぁ、花粉症だと思って甘く見ていたらダメですね。

花粉症は免疫が強すぎて起こる症状だから、花粉症の人は風邪をひかないとか言ったヤツ、誰だよ。
それを聞いて「風邪になっても良いから、花粉症になりたくない」と思ったものですが、「花粉症 かつ 風邪ひき」状態でダブルで襲われるとか、もう最悪でした。


posted by ayacy at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

今月中にiPhoneを機種変更しちゃおうかなぁ、と

家族でもう一台、スマホを持つ人が増えることをきっかけに、躊躇していたiPhoneの機種変更に取りかかろうかと思っています。

当初は、iPhone SEとウワサされるiPhone5のサイズのスマホにしようかなとか考えていたのですが、普段、仕事用に使っているiPhone 6 Plusで、大きいスマホにもそこそこ魅力を覚えているので、(大きさ的に)間を取ってiPhone6sにするのも悪くないかなぁと思い始めています。

やはり、大きい画面は、なんだかんだいって見やすいのです。(ただし、iPhone 6 Plusは大きすぎる)

これまでのスマホケースが使えなくなってしまうのは残念だけど。


iPad2の方は、引き続き使い続けようかと思っています。
Windows 10にリモート接続する用途なら、まだまだ普通に使えるので。

ただ、スマートカバーがボロボロになってきたためか、カバーを閉じても自動的にスリープに入ってくれないことが多くなってきています。
スマートカバーだけは交換しても良いかなぁと思い始めています。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ