2016年03月24日

今日の花粉はやけにキツイなぁ…と思っていたら

一昨日(3/22)のこと。

目の痒みはそこそこだったのですが、鼻の詰まりが尋常でなく、また、頭痛もする。
今週はずーっと、花粉の飛散量が「非常に多い」と予報されているだけのことはあって、今日の花粉症はやたらとキツイなぁと思っていました。

夕方くらいになり、頭痛が酷くなり、なんだか熱が出てきたような気がする。
花粉症の症状って、風邪の諸症状に似ているので、熱っぽくなることもあります。今日の花粉症は、やっぱり、やたらとキツイなぁ…と。

そうこうしているうちに、咳も出始めまして。
聞けば、会社の同じフロア内で、最近、インフルエンザを発症した人もいるとか。

あれ、もしかしてこれ、花粉症の症状ではない? 風邪?
熱がどんどん上昇していく自覚があったので、仕事を切り上げて帰宅。咳と頭痛が尋常でないレベルになってきました。これ、絶対に花粉症の症状じゃない。

とりあえず布団にくるまって就寝。
翌朝、熱を測ってみると37.5℃。インフルエンザかどうかは分かりませんが、花粉症ではなくて、少なくとも風邪の症状ですね。

近所の医者へ行きまして、喉を診てもらい、「ああ、これは風邪ですね。いちおうインフルエンザかどうかも診てみましょう」と。

検査の結果、幸い、インフルエンザではありませんでしたが、頭痛と咳が酷いので、その日はお仕事をお休みすることに。
布団にくるまって寝ておりました。

いやぁ、花粉症だと思って甘く見ていたらダメですね。

花粉症は免疫が強すぎて起こる症状だから、花粉症の人は風邪をひかないとか言ったヤツ、誰だよ。
それを聞いて「風邪になっても良いから、花粉症になりたくない」と思ったものですが、「花粉症 かつ 風邪ひき」状態でダブルで襲われるとか、もう最悪でした。


posted by ayacy at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記