2016年04月26日

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」を観に行った話

以前、Twitterでも書きましたが、4月10日に、いないいないばぁっ!「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」の公演を観に行きました。

wanwanwand1.jpeg

どうやら、30倍の倍率を誇るチケットらしいのですが、電話予約で取れました。こういうところでは運が良いらしい。

wanwanwand2.jpeg

今週の日曜日の朝と夕方にテレビ放送もされましたので、今日はその時の話を書こうかな、と。

そういえば、去年の、「おかあさんといっしょ」のステージを観に行ったときに、ワンワンが出演していましたので、生でワンワンを見るのは、これで2度目になります。

以前にも話題に出したかと思いますが、ワンワンは、声も出しながら着ぐるみの操演もこなすという凄い人「チョー」さんが入っています。
声優としては、ワンピースの骨(ブルック)とか、ひだまりスケッチの校長先生とか、ロード・オブ・ザ・リングのゴラムの声などを担当されている方なわけですけど、僕らの世代でいうと、「たんけん ぼくのまち」のチョーさんと言った方が通りが良いですかね。

そんなチョーさんが20年前から出演している「いないいないばぁっ!」の舞台「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」を観に行ったわけなので、僕ら父親世代としても、なかなか感慨深いわけです。

(実は、初めていないいないばぁっ!を観たときは、初代テレビ戦士のかなちゃんがお姉さんをやっていることに一番驚きを感じていたのですが、まぁ、その話はまた後日。僕は、たんけん ぼくのまちだけでなく、初代の天才テレビくんを見て育った世代でもあるのです。実に、貴重な経験に恵まれた世代だと感じます)

ワンワンの話題が長くなりすぎましたが、今日の主な話題はワンワンではありません。
もちろん、ワンワンも楽しみでしたし、成長した ゆうなちゃん が見られるのも楽しみでしたし。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

いじくるつくーるの空回り・・・休止に至るきっかけは何だったか

いじくるつくーるのことを思い出してみることにします。開発休止にいたる原因って、なんだったのかな、と。

rnsf7nogazou.png

いじくるつくーるは、作者の大学4年の卒業研究で、社会人になって忙しくなることを考え、機能を追加しやすくするためにスクリプトによる構成を採用しました。
そして実際、その意図通りに、機能の追加は大変しやすくなったと思います。

そして、ユーザー要望をどんどん取り入れていきました。
大学4年〜社会人になってしばらくは、Windows XP時代が長く続きましたので、動作試験を行わなければならない環境が増えていくこともありませんでした。

取り入れられた機能の中には、ほとんど使われない機能もあったかと思います。
レジストリカスタマイズツールのみならず、ツールというものはユーザーがPCを使いやすくするために存在するものですが、本ツールの場合、例えばUACを(ユーザーにとって)使いづらくする方向へカスタマイズするための機能を付加することもありました。


続きを読む
posted by ayacy at 00:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | フリーソフト

2016年04月24日

[Windowsキー]+[PrintScreen]なんて機能があったなんて!

先日職場で、Windows Server の 2012 で、画面エビデンス(検証物)として、スクリーンショットを取得することについて話していたときのこと。
最近のWindowsでは、[Windowsキー]+[PrintScreen]を押すことで、連番のファイル名を付けながらスクリーンショットを取得する機能があるという衝撃の事実を知りました。
この機能が付いたのは、Windows 8以降のことだそうです。


この機能がWindows 8で搭載された当初は、プライマリスクリーンのみを取得することが出来ていたそうですが、Windows 10で試したところ、セカンダリスクリーンを含めた画面全体を取得するようになっていました。

取得される画像形式は png 形式、ファイル名の形式は固定、取得先は「ピクチャ」フォルダ下の「スクリーンショット」フォルダです。

msscreenshot.png

僕のよく使うフリーソフトでは、自動で連番を振りながらファイルへ保存してくれる、画面キャプチャ支援ソフトがあったり、INASOFTでもCaptureSaveAsという、ファイル保存ダイアログまで出して止まってくれるソフトを作っているんですが、そういったソフトの一部機能を標準機能だけで担えてしまうってのは、やっぱり時代の要求に沿ったものですかね。

あるいは、iOSには、スリープボタン+ホームボタンで、画面のスクリーンショットを自動保存する機能があるから、それを模したものか。

ちなみに、Windowsキー+Altキー+PrintScreen でアクティブウィンドウだけ取得してくれる・・・みたいなことは、してくれないようです。残念…。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC