2016年05月19日

「超高速!参勤交代」を観てみた。事前情報を入手しておいて良かった。

大型連休中に親戚宅へ行ったとき、「超高速!参勤交代」という映画が面白かったという話を聞きました。
近所のレンタルDVD屋に行ったのですが置いておらず。

残念に思っていたところ、「Amazonでプライム会員なら無制限で観られるよ」という情報が。
早速調べてみたところ・・・「お使いの端末では観られません」という、これまた残念な表示が…。

二重に残念な気分に浸っていたところ、そういえばiTunesで映画の販売をすると共に、映画のレンタルもやっていたっけなぁと調べてみたら・・・やっていました。iTunesでSD品質なら300円でレンタルできる!

image.jpeg

早速、iTunes上でレンタルをしてみることにしました。

仕組みは次のようなもの。

  • レンタルを開始してから30日間は、「見始めることができる」。
  • 一度見始めたら、48時間以内に見終わらなければならない。
  • 最初の再生後、48時間経過すると、自動的に消滅する。(もう一度見たければ、再レンタルしなければならない)
  • 一度も見ていなかったとしても、レンタル開始から30日経過すると、自動的に消滅する。(見たければ、再レンタルしなければならない)

注意点としては

  • ダウンロードを開始したら、中止しないこと。ダウンロード中に不慮の事故で中断されたり、ダウンロードのマークを押して故意に中断したりした場合、アップルのサポートにお世話になることになるようである。
  • ダウンロードした端末でしか見られないっぽい。iPhoneでダウンロードしてiPadで見るとかは不可能みたい。

帰宅時の電車の中で、見られるときにゆっくりと観たいと思っていたのですが、48時間ルールで、けっこう、気分的に急かされてしまいます。なんか、見ていても焦ってきてしまう。

もし端末が対応していて、定期的にレンタル映画を観たいのなら、Amazonプライムを利用するのが良さそうですね。気分的に焦りながらレンタル映画を観るのは、よろしくない。



続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2016年05月18日

風邪の後の咳が止まらなくなって・・・まさかの腹筋崩壊

大人になってから、あまり風邪をひかなくなったと思っていたのですが、今シーズンに入ってから3ヶ月の間に2回も風邪をひいてしまいました。
いよいよ体力も衰え始めてきたか。

風邪をひいた後に、体内のウイルスを排出するために咳が出るのはいつものことなのですが、咳が出続けるのは、風邪が治ってから2〜3日程度までだったと記憶しています。

ところが、前回、風邪をひいたときは、風邪が治ってから2週間ほど痰のからんだ咳が出続けていました。
そして今回、風邪を引いてから一週間程度経過するのですが、まだ痰のからんだ咳が出続けています。

ネットで調べてみたら、普通、風邪をひいた後、2〜3週間程度、咳が出続けるのは普通だと書いてあったので、どうやら、まだまだ普通の範囲らしいのですが、これまで2〜3日程度で治っていた咳が、2週間程度出続けるというのは、ちょっとツラいですね。

昨夜は夜になっても咳が出続けていたので、さすがに眠れなくなってしまったので咳止めシロップのお世話になりました。

・・・が、出る出る、咳が。出続ける。
結局、朝方まで出続けてしまいまして、ほとんど眠れないまま、出勤をするハメに。

しかし、本当の地獄が待っていたのは、昼過ぎからでした。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月17日

「ピクセル」を観てみた。ああ、こういう支離滅裂なのはキライじゃない。

昨日・一昨日に引き続き、レンタル屋のDVDで映画を見た話。
ピクセル」を観ました。

image.jpeg

JR品川駅構内に、ピコピコ音のする巨大スクリーンが置かれていたのを見て、ちょっと観てみたいなぁと思っていたのですが、なかなか観ることができず・・・。しかし、こうして観ることができました。

宇宙人がレトロゲームをネタに宇宙戦争を仕掛けてくるという、奇想天外なストーリー。日本人にとってもおなじみのゲームが登場します。
登場キャラクターがアホっぽかったり、特に大統領が非常にアホっぽかったり、主人公とそんな大統領が幼なじみだったりと、色々と支離滅裂でメチャクチャなところが多いですが、そんなことはとりあえず置いておいて良いんですね。こういう映画は。主題が良いので。

CGの技術の使い道として、こういうのもあるんだなぁという新しい世界を見せてもらえました。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画