2016年07月14日

「コンボボックス上でマウスホイール操作抑止」正式公開延期について

現在β版として公開している「コンボボックス上でマウスホイール操作抑止」につきまして、昨日正式公開を予定しておりましたが、予定外の作業が入った都合で中止となりました。

Twitterの方では書いておりますが、さくらインターネットのレンタルサーバのご担当者殿から、ウイルスに感染したファイルがサーバに置かれていると連絡があり、サーバ上に置いてあるファイルの全件スキャンを指示されたため、その対応に追われておりました。

しかしながら、感染していると言われているファイルについては複数のウイルス対策ソフト(ウイルスバスターを含む)を使って調べても、ウイルス感染している様子はなく、誤検知であったことがわかっています。

現在、圧縮ファイル類以外についても全件ダウンロード中で、この後スキャンの予定ですが、それらがウイルス感染している可能性は非常に低く、完全な無駄骨になることは間違いありません。

以前から申し上げているとおり、ユーザーや仲介業者からのウイルス感染報告(誤検知報告)は固く禁じておりますが、さすがにサーバ運営業者自身からの報告は想定しておりませんでしたし、無碍にすることもできません。

しかしながら、サーバ運営業者の社員としても、外部業者からの指摘を無碍にすることはできないために私に連絡してきたのであり、サーバ運営業者の社員もまた、本件の冤罪被害者であると言えましょう。

誤検知としては、2012年から足かけ3年に渡って不具合(内部不整合)のにより高頻度連続誤検知を起こし続けたトレンドマイクロ社のウイルスバスターの件を思い出します。さらに、それにより生じた誤解を解くのに2年以上の月日を費やしていることを考えると、もう4年になります。誤検知がいかにつらい事柄か、誤検知業者は分かっているでしょうか。

指摘をしたという外部業者については、作業停滞犯罪者(社)として、後々実名公表するなどのペナルティを科すことも検討しています。
なお、さくらインターネットの社員については、同じく被害者として、情報共有をしたいと思っています。

こんな感じで誤検知冤罪被害が結構あるのかとか、それによる機会損失や作業停滞被害などがどれくらいあるのか、レンタルサーバー運営会社として冤罪被害対策をしているかとかの情報共有。同じ被害者同士という立ち位置で。

ともかく今回は、作業妨害による正式公開の中止(延期)という実害が出ましたので、「誤検知でしたテヘペロ♪」みたいなことでは済ませないつもりです。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ運用

2016年07月13日

Windows 10とBD-R焼きチャレンジ!……に失敗。

久々にBD-REドライブでBD-R(DL)を焼こうとしたら、なぜか焼くことができない事件が発生。
ドライブにディスクを入れてもキュッキュキュッキュと謎の音が鳴り続けるだけで、認識していない。

ちなみに環境は、

  • OS:Windows 10
  • ドライブ:BDR-207M(FW ver.1.60=最新)
  • ライディングソフト: B's Recorder 11
  • メディア:マクセル製のBD-R DL

こう見てみると、疑わしさ満載。

まず最初に疑ったのはB's Recorder 11。古い。

Windows 10世代のものではない。 そんなに高価なものではないので、B's Recorder 13に買い換えてみた。

bdrc13.jpg

結果:まだ認識してくれない。

次に疑わしいのは、BDR-207Mというドライブだ。
メーカーのサイトを見に行っても、Windows 10への対応は言及されていない。
ただ、CD/DVD-R ドライブとしては、Windows 10上でも問題なく動いていたので、BD-Rドライブとしても動いてくれるだろうと……とタカを括っていたのだが…甘かったのかもしれない。

そこで、デュアルブートでWindows 7を起動し、B's Recorder 13を入れてみようと…したのだが、さっきWindows 10でアクティベーションしてしまったので、Windows 7ではもうアクティベーションできないのだと!試せない。残念!とりあえずこの問題は後回し。

次に疑わしいのはメディア。
image.jpeg

今回、BD-R(DL)は、マクセル製のものを買って来ているのだが、インターネット上で公開されているBDR-207Mでの動作確認済みメディアの中に、マクセル製のBD-R(DL)が掲載されていない。もしかすると、対応できていないのかもしれない!

BDR-207M_BD-R_DL.jpg

とりあえず今度、対応できていると記載のある、パナソニック製かTDK製のメディアを買って来てみようかな、と思います。
できれば1枚単位での購入で。

しかしこのまま失敗メディアを買い続けていると、128GBのSDカードを買った方が安上がりになるんじゃないかなぁという気がしてくるので、ある程度のところで見切りを付けないとなぁ。

ところで最初に「久々にBD-REドライブで焼こうと…」と書いたとおり、実は以前にもBD-RだったかREだったかを焼いたことがあった。たしか、Windows 7時代だったと思う。ただ、その時に焼いたディスクが見つからないため、どのメーカーのどのメディアに焼いたのか、思い出せない。

それが思い出せれば、そのときと同じメディアを買って来てみるんだけどなぁ。


続きを読む
posted by ayacy at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2016年07月08日

「コンボボックス上でマウスホイール操作抑止 ver.0.56aβ」にインストール版を追加

昨日付で、「コンボボックス上でマウスホイール操作抑止 ver.0.56aβ」にインストール版を追加しました。

ダウンロードはトップページからどうぞ。

公開形態が増えただけで内容は変わっていないため、バージョン番号は変えていません。

プログラムができあがり、バージョン情報ダイアログとCCPUの実装が完了し、ヘルプの作成が終わり、インストール版の作成が終わったので、次あたりで正式公開に持って行けるかなぁと思います。
今月中には公開したいと考えています。



続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | フリーソフト