2016年08月19日

神緒のべるず関連情報

神緒のべるずの、コミティア117(8/21(日))の参加情報がありましたので、転記します。

コミティア117 サークル参加】
サークル名: Yuzu R.(ユズアール)
スペースNo: A14b


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ソフト

2016年08月18日

Windows 10 Anniversary Updateへの思い

Windows 10 Anniversary Updateが公開されています。
今日のニュースを見たら、このAnniversary Updateを当てると、(ごく一部ではあるが)PCがフリーズする問題があり、マイクロソフト社が対応を行っているとのこと。
その「ごく一部」とは、SSDにシステムをインストールし、他のドライブにアプリやデータを置いている環境ということで、うちの環境がモロに該当することがわかりました。
 
Anniversary Updateは、以前より不穏な情報が聞かれており、知人の環境でCortanaが見えなくなったとか、インストール済みの一部のアプリが消えたとか、自分のメイン環境で発生したら発狂しそうな不具合だったため、もう少し様子を見ようかと思って待っているのですが、待つ期間をもう少し伸ばした方が良いかもしれないですね。
 
従来より、新しいバージョンのWindowsが出たら、1つ目のサービスパックが出るくらい安定するまで待った方が良いと言われていました。
これまで、Windows 10のAnniversary Updateは、Windows 10に対するサービスパックのようなものであると捉えていたのですが、Windows 10のAnniversary Updateにはアグレッシブな機能更新が多く含まれているようですから、従来の捉え方は通じないのかもしれません。
 
とはいえ、アグレッシブな機能更新が無償で追加されるというのは、楽しみなものでもあります。メイン環境なので安定を望みたい気持ちもありますが、反面、先進的な状態を試したい気持ちもあり、悩ましいところです。
 
(先進的な機能を試したくて、サブマシンに先行してAnniversary Updateを適用しようとしたのですが、空き容量が足りずに断念しました。元々、メインドライブのストレージが32GBしかないので、空き容量を確保することが困難なのです…)
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2016年08月17日

今年の夏休みの思ひ出

今年は他の人とは少しズレて、8/6(金)〜8/15(月)の10連休として、夏休みを取得しました。
8/11(木)山の日が祝日であるため、例年よりも夏休みが1日多くなったことになります。
人によっては、8/11(木・祝)と8/13(土)が飛び石な状態であるとみなし8/12(金)に通常の年休を取得し、8/15(月)〜8/19(金)に夏休みを取得すると称して11連休にしてしまう猛者もいたと聞きますね。
幸か不幸か、僕は客先関連の予定が8/5(金)と8/16(火)に入ってしまった都合もありまして、上記のような10連休が関の山でした。

(まあ、このように、学生にとっては意味がないと思われる山の日も、社会人にとっては、休みを1〜2日延ばすために、大変有効な日になっているのです)
 
子供が小さいため、今年の夏休みはほとんど遠出せず、家の中で子供と一緒にDVDかYouTubeを見て過ごしていました。
(最近、J:COMのSTBのアプリ機能でYouTubeを見られることを知った子供2人が、YouTubeを見せるようにせがむのです。テレビでいうところのチャンネル争いに相当する事態が、STBのYouTubeで生じております)
 
唯一遠出したのが、8/10(水)に行った、池袋のサンシャインシティですね。
当初は、水族館にでも行こうかという話だったのですが、娘が大好き(ここが重要!)なプリキュアのショーをやっているということで、そっちも観に行くことになりました。
 IMG_0871.JPGIMG_0872.JPG

親子連れが多数来ており、非常に盛り上がっていましたね。
プリキュアの衣装を着て写真が撮影できるコーナーでは、開場してすぐに45分待ちになり、その後75分待ちくらいまで膨れ上がったところまで見ました。そんなに人気があるのか!プリキュアの衣装が着たいのか!
うちは、娘の気の向くままにあちこちのコーナーを見て回り、着ぐるみショーを間近で観劇しました。
IMG_0880_s.jpg
IMG_0875_s.jpg
 
着ぐるみなので動きづらく、ハイヒールを履いているので足元もお悪い中、前方が非常に見づらいと思うのですが、華麗にダンスを踊るさまはすばらしいものがありますね。
IMG_0891_s.jpg

劇中では、10月にモフルンがプリキュアになることも暴露されていまして、それを聞いているモフルンの心境やいかに!?って感じでしたけど、まぁそういうめたな世界観がメタになっちゃうのは、ある意味仕方がないか、ね。
 
ショーを見た後は販売ブースに行き、過去と現在のプリキュア関連の商品が売られているのを見ました。
IMG_0894_s.jpgIMG_0897_s.jpg

気になったのが、この春に公開されたプリキュアオールスターズの映画のDVDが全く置かれていなかったことです。普通、これこそ大量に陳列していたもおかしくないと思うのですけどね。
そういえば、近所のレンタルビデオ屋に行っても、1つしか置かれておらず、いつ行ってもレンタルされている状態です。もしかして、出荷数がものすごく少ないのかな?
時間が解決してくれるのを心待ちにしたいです。
IMG_0910.JPG


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記