2016年08月13日

PS VITAを買っちゃった!!

PlayStation VITAのアクアブルーを買ってしまいました。

psvita1.jpg
psvita2.jpg

理由は色々あります。
直接的な原因は、Nintendo3DS向けのゲームの魅力がイマイチであると感じ始めてしまったこと。
そこで他の選択肢を探し始めたところに、PS VITA向けに、あるゲームのリメイク版(原作はNEC PC98)が発売されるという情報を得まして、一気にPS VITAの購入に心が傾きました。

それから、PlayStation(PS)のレガシーなソフトをプレイしたかったという思いが現れ始めました。

PSをよくプレイしていたのは、僕が高校3年くらいの頃だったと記憶しています。
ファイナルファンタジー7,8とか、Gダライアスとか、いくつかのソフトをプレイしていました。
弟がプレイするゲームを後ろから見ていた記憶も結構ありますね。バイオハザード1,2 とか、パラッパラッパとか、ピポザルを捕まえるやつとか、画面左上に「ヒデオ」を表示されるやつとか…。

まぁ、弟のプレイを後ろから見ていた記憶の方が圧倒的に多いのです。
というのも、高校3年以降の頃は、ゲームはプレイするよりも、自分で作っていることの方が多くなり始めたので。
高校の文化祭向けに出展するゲームだったり、コミケで頒布するゲームだったり。

その後、NintendoDSを購入するまでは、ゲームはプレイするよりも作る方が多かったです。
ゲームは好きだけど、観ているばかりでプレイすることが極端に少なかった時期が、PlayStationの頃でした。
(PS2の頃は、観ることも少なくなっていた)

でも、時間さえあればプレイしたいゲームも多かったのです。
「クロノ・クロス」とか「ファイナルファンタジー9」とか。
他にも、思い出せないだけで色々あると思います。そこらへんの、ファミコンほど過去ではないけれど昔の作品(10〜20年前)をプレイしてみたい欲求を満たせるのが、PS VITAかなという思いもありました。

というわけで、購入することにしました。財布の紐など関係ない、クレジットカード1回払いです。
早速ダウンロードしたのは、件の「クロノ・クロス」です。

image.jpeg

なお、クロノトリガーは、SFC版とDS版の両方をプレイしています。あのゲームは神だ。

しかし、ダウンロード速度が遅いですね。クソ遅いです。ネットで調べたらこれが仕様らしいですね。仕方のないことですが、PS VITA発売からこれだけ経っても改善されていないというのは、嫌ですね。


ところで、プレイし始めて涙腺が緩みかけたのが、ゲーム中ではなく、この画面と音が出たときです。

image.jpeg

昔は、このときに流れる音がとても怖かった。んで、この後にバイオハザード2が始まるもんだから、すごく怖かった。
当時は怖かったのだけど、今では懐かしさだか怖さだか、失われたモノが再び戻ってきた感覚だか、なんだかよく分からない感情が入り交じったのが込み上げてきて、不思議な気分になりました。


posted by ayacy at 00:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム