2016年09月21日

親(自分)のフルネームで検索して出てくる記事は何だろう?


幸い、まだ自分は小学生の子供がいないですが、自分はまさにその「親」に当たる世代なので、自分で自分をググったら(エゴサしたら)何が出てくるか、ちょっと気になります。

たしか、入社した手くらいの頃にググったら、検索結果は(自分自身のものではない、同姓同名の人のことも含めて)108件と表示され、まるで人間の煩悩の数みたいな結果だなぁと笑った覚えがあります。

で、検索して見たところ、結構上位のところで、こんなまとめ記事がひっかかりました。


どうやら、2012年に発生した例の騒動に関する、読売新聞に掲載された記事を(おそらく無断)転載した「まとめ記事」みたいですね。
それにしても「公然の秘密」と呼べるほどのモノだったとは・・・!! 知らなかったですね。まさに、釣りタイトルってやつでしょうね。こういうタイトルを付けて人を呼び込むという、お手本みたいな。

ちなみに上記の記事に出てくる自分は、33歳の頃。まだまだアラサーだった頃ですね。

まさかこの後、解決まで足かけ3年という、長い道のりが待っているとは、夢にも思わなかったことでしょう。
っていうか、「足かけ3年」で、副社長の謝罪文が届くという解決方法になるというのも、夢にも思っていなかったかもしれない。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月20日

各ソフトの正式版公開のお知らせ

CaptureSaveAs ver.1.15」「キーボードシミュレータ.NET ver.1.40」「複数行置換 ver.1.92」と「いじくるLite ver.1.03a」を公開しました。
ダウンロードはトップページからどうぞ。

各ソフトとも、正式版となります。
CaptureSaveAs ver.1.15」「キーボードシミュレータ.NET ver.1.40」「複数行置換 ver.1.92」については、直前のβ版の状態からは、バージョン番号のみが変化したものとなっています。

詳細な更新点については、過去記事参照でお願いします。

  • 9月17日 実験的にexeファイルに48x48アイコン・256x256アイコンを追加してみたり/複数行置換に「さらに指定する」ダイアログのエクスポート/インポート機能,タイムスタンプを維持する機能を追加。
  • 9月9日 「CaptureSaveAs」にポータブルモードを付けました
  • 9月8日 キーボードシミュレータの既定の設定保存先をレジストリへ
  • 9月6日 「キーボードシミュレータ(.NET) ver.1.40β」公開のお知らせ

mlrepmore.pngmlrep_ss.png



いじくるLite ver.1.03a」については、他のソフト同様、48x48のプログラムアイコンを準備したものとなります。


次の飛び石連休で、「改行コード変換」にも同様の更新を行う予定です。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | フリーソフト

2016年09月19日

「あなたのクレジットカードの限度額を上げました」ってハガキが2通連続で来た

現在、新規で追加したり、使わないものを廃止したり・・・で厳選し、最終的に、クレジットカードは2枚だけを所持し、使用しています。
ここのところ連続で、2枚のクレジットカードについて、次のような通知が、郵便で届きました。

  • あなたの使用状況・信用情報を考慮し、利用限度額の変更を行った。

2枚とも、1ヶ月あたり30〜50万円ほど限度額が引き上げられて、1ヶ月あたり100万円くらいは利用可能なようにされました。
勝手に。

まぁ、信用情報は、悪くは無い状態が保たれているってことで、それはそれで喜ぶべきコトかもしれないけど。
利用限度額って、利用者を守るための制度でもあるはずなんですよね。仮に過失があり、不正利用されたとしても、その限度額が上限になる、という。

その守りの金額が勝手に引き上げられたのでは、たまったものではないですね。もし2枚のクレジットカードが同時に不正利用されたら、数ヶ月程度で僕は破産しちゃいますからね。

Twitter上でも、似たような通知が電話連絡で来たという人を見かけました。その人も勝手に引き上げられたと憤慨していました。なので、電話でその場で「困るので下げてくれ」といったら、本人確認が必要だから正規の手続きをして欲しいと断られたとか。

どうやら、利用限度額を元に戻すのは、面倒くさいみたいですね。

ネットで調べてみると、どうやら利用限度額が「勝手に」引き上げられてしまうというのは、よくあることみたいで。そもそも、今回みたいな連絡がされることも無しに、利用限度額が勝手に引き上げられることもよくある、と。

そんなもんなのかなぁ。


posted by ayacy at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記