2016年10月21日

「神緒のべるず(Web版)」の第10話コンテンツの差替え(書き下ろし)について

近年、Flashコンテンツを避ける傾向が強くなってきています。

10年くらい前は、まだFlashも元気でして、これからの時代はFlashを使ったWeb上での動的コンテンツが流行るんだ!と思っておりました。
そんな思いもあり、「神緒のべるず(Web版)」の第10話は、Flashコンテンツのゲームにしておりました。

現在は、Web上の動的コンテンツが流行っているのは間違いないのですが、その主役はFlashではなく、HTML5+JavaScriptになっているようですね。


Flashは非常に古い技術となってしまっており、古い仕様に引きづられてセキュリティを向上させることもできないと聞いたことがあります。
Flashはもう、悪い意味で、枯れた技術になってしまいました。

というわけで、差替え第一弾として、先日、巫女ブラスター2のトップページのメニュー画像を、Flashから、HTMLのイメージマップへ差替えを行いました。

そもそも、iPhoneやiPadなどのFlash非対応端末から、巫女ブラスター2のサブページにアクセスできないという問題もあったのですが、これで解決したことになります。…とはいっても、このコンテンツは非常に古いものなので、今さら誰かが見てくれるわけでもないんですけどね…。

で、第2弾として、「神緒のべるず(Web版)」の第10話のFlashコンテンツを削除しました。
ただ削除するだけだと、第10話相当部分にぽっかり穴が空いてしまうことになりますので、代わりに通常の小説コンテンツを埋めています。
書き下ろしで埋めました。

今回も今まで通り、挿絵早希さんにお願いして描いてもらっています。

10wasi.jpg
▲妖怪をすごい迫力で追いかける睦さん(本編挿絵より一部切り取り)

迫力のある挿絵、ありがとうございます。



posted by ayacy at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2016年10月20日

久々に「人類は衰退しました」を見てみたりとか

先日、偶然、Amazonで「人類は衰退しました」に短編集が出ていたことに気づきまして、慌てて購入しました。

IMG_1133.JPG

本編の方はだいぶ前に終了しておりますので、こちらは短編集。
しかしながら、中身を見ようとして、ふと、巻末の作品一覧に知らない作品が載っているのを発見。
実は、知らない間にもう一つ短編集が出ていたことを知りました。

「人類は衰退しました」は終わってしまっている作品なので、全然ウォッチしていなかったのですが・・・ちゃんとウォッチしていなきゃダメですね。というわけで、一つ前の短編集も購入。こちらは電子書籍です。

IMG_1141.JPG

Kindle……つまりAmazonの電子書籍ですね。

最近は、本を買う場合はなるべく、電子書籍にしようとしています。本業の方ではITに携わっているモノの端くれとしましてはね。
まぁ、読み終わった後に中古屋に売れないなどのデメリットはありますけど、iPhoneの中に入れて持ち歩けるというのは、重量的にも冊数的にも、非常に良いメリットです。

しかしながら、ここ最近、Amazonは、一方的に特定の出版社の本を削除する等の事件を起こしており、電子書籍の信用性を著しく落とす行為を行っていますからね。そんなAmazonの電子書籍を買うのは、正直なところ気がひける…気もしなくもないのですが、まぁ、自分のみにはそういったことは起こらないだろという、訳の分からない楽観によって、買うことにしました。


続きを読む
posted by ayacy at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年10月19日

Windows 10の今後はどうなっていくのだろう?内部的な仕様変更頻発でソフト作者の苦労は増えるのか。

以前、いじくるつくーるの開発継続を断念するかどうか悩んでいたときのこと。こんなアドバイスを頂いたことがありました。

Windows 10になって以降は、細かいマイナーバージョンアップが繰り返されるだけで大きな変化はないから、頑張って1回、いじくるつくーるをWindows 10に対応させてしまえば、その後、メジャーバージョンアップの時に繰り返される、対応確認の苦労はしなくても済むのではないか?

と。

ただ先日、Windows 10にAnnivesary Updateを入れると、ログオン画面上でのNumLockキーの既定状態に関わるレジストリの動きが変わってしまうらしいという情報が立て続けに寄せられました。
これにより、一部の環境(?)で、いじくるつくーるやNumLockLockの動作に支障が生じているらしいです。

詳細は調査中で、ネット上の各記載を見ても、いくつか相矛盾するものがあること、また、自分の環境もWindows 10 Anniversary Update適用していますが、必ずしもネット上の各記載の情報が当てはまらないことから、事態を正確に掴むことが出来ておらず、とりあえずコレに関わるソフトウェアの改修については、しばらくやめておこうかなと思っています。

いじくるつくーるの開発継続を断念しているので修正は行いませんが、NumLockLockについても修正はしばらく見送ります。そもそも、各環境により動作が違うらしいので、どう修正したら良いかも分かりませんし。

そもそも、いじっているレジストリはWindowsの内部的な動作のものであり、マイクロソフト社としても、公式情報として発表しているわけでもないものをホイホイ勝手にいじられては困るのでしょうし。内部的な動きを変えたからといって苦情を言われても困るでしょうしね。

まぁ、ソフト作者としても、OSの内部的な動きがホイホイ変わると困るわけですけどね。正直な気持ちとしては、内部的な動きに関わるレジストリには、今後はあまり、お近づきになりたくないですね。

残念ながら、最初に書いたようなアドバイスは、全くの的外れだったように思います。マイナーアップデートは、これまでのメジャーアップデートよりも細かい間隔で行われるのでしょう。頑張って苦労して今日のバージョンに対応しても、明日のバージョンには対応できなくなる・・・なんてことも起きるのかも知れません。


続きを読む
posted by ayacy at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング