2016年10月04日

投稿者に再質問したいけどできない…。質問や不具合報告の投げっぱなしは勘弁を。

だいぶ前に書いたことがありましたが、うちのサイトで公開しているソフトウェアについて、うまく動かなくて、どうしようもないのでアンインストールしようとしたがそれもできないが、どうしたらよいか?という問合せを受けたことがありました。

示されたソフト名は、たしかにうちのサイトで公開しているソフト名なのですが、詳しく話を聞いていくと、どうも話がかみ合わない。
で、よくよく聞いてみると、別のサイトからダウンロードした全然違うソフトをインストールしていた・・・みたいなことがありました。

利用者が「明らかに不具合である」と認識していたとしても、とてつもない勘違いが発生している可能性は、起こりえることです。


先日・・・というか、具体的には9月28日13時頃と、10月2日午前1時頃にフィードバックよりご連絡を頂いたお二方なのですが、不具合報告内容を読み取ることが困難となっております。まず不具合報告の意味が、うまく読み取れません。精一杯意味を推測して再現試験を試みても、その不具合は作者環境を始めとするいくつかの環境で再現できません。

しかも、「返信は不要。対策版の公開を以て返信としてください」といった趣旨のことが書かれていて、こちらから返信して詳細をお伺いすることのできるメールアドレスやSNSアカウントや、その他有効な連絡等になっていません。

もし、上記のような投稿に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、このブログのコメント欄でやりとりさせていただくのでも構いませんし、フィードバックページへの再投稿で連絡先をいただくのでも構いません。ひとまずご連絡をお願いします。


続きを読む
posted by ayacy at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト