2017年02月20日

2台目のRaspberry Pi 3(Model B)で色々遊び中。でも、たまに解決できない悩み事も

2台目のRaspberry Pi 3(Model B)で色々遊んでいます。

raspi_2a.jpg

前にも書いたとおり、MiniDLNA サーバを入れて、メディアサーバにしています。
音声と映像を、他の部屋からも見ることができるように。

幸い、Googleで「minidlna raspberry pi」などと検索をすると、先人達の作ってくれた手順を示したページが大量に出てきてくれるので、ありがたく参考にさせてもらっています。


ただ、「MiniDLNAでフォルダ名が文字化けしてしまう問題」については、なぜだか先人達の解決法では解決できませんでした。
先人達の解決法とは、MiniDLNAのソースコードを落としてきて、自動ローカライズ(?)に関する部分を無効化し、再コンパイルをしてやることだったのですが、どういうわけだかコンパイルエラーが発生してしまい、修復を試みようとしましたが、何故そのエラーになるのか原因を特定するに至らず、断念。
まぁ、文字化けはしていても、音声や映像を格納したディレクトリへ辿り付くことは簡単にできるため、とりあえずこの問題は放置しています。

【追記】その後、同手順をもう一度繰り返したらうまくいったので、1度目は何かしら手順をすっ飛ばしていたのでしょう。

次に解決できなかったのは、DLNAのクライアント側の問題。
iPhone 6sに、DLNAクライアントとして「VLC for iOS」を入れています。定番中の定番です。
自宅内からWi-Fi経由でDLNAサーバにアクセスする分には、問題なく操作できるのですが、屋外からVPN経由でDLNAサーバにアクセスしようとすると、上手くいきません。
VPN経由ならなんでも上手くいきそうなのですが…全然上手くいきませんでした。

原因は、DLNAサーバを全体検索するためのUPnPのマルチキャストな通信を余計に発生させないため、「VLC for iOSはWi-Fi接続の時にしかDLNAサーバを探しに行こうとしないから」ってところでしょうかね。ためしにiPhoneをコンビニなどのフリーWi-Fiに繋いでからVPNで自宅に繋ぐと、MiniDLNAサーバが見えるようになりました。
よって、VLCというクライアントの仕様が原因ということになるのですが、先人達の調査によると、他のフリーなDLNAクライアントについても、軒並み同様な状況ということで、クライアントを乗り換えても問題解決できません。

ただ、VLCであれば、Samba経由やFTP経由で音声・動画ファイルを取得しに行く機能がありますので、そちらの機能を使うことにします。
幸い、Sambaサーバはすでにインストール済みです。
・・・ですが、Samba経由だとファイルを丸ごとダウンロードできない(VLCの機能)し、ストリーミング再生だと高確率で途中で止まってしまう。

なので、2台目Raspberry Piにvsftpdを入れることにしました。
しかし、今度はなぜか、日本語のディレクトリ名・ファイル名が文字化けする現象に遭遇
VLC for iOSの文字コード設定と、vsftpdの文字コード設定は合わせているんですが・・・。
(ちなみに、パソコンからのアクセスでは、文字化けしていない)

よくわからないので、lnコマンドで英数字のみのディレクトリ・ファイル名で構成されるハードリンクを作成し、FTPサーバの閲覧先とすることで解決。
(よくわかりませんが、シンボリックリンクだと、FTPサーバからアクセスできないみたいなのでハードリンクをさくせいしました)


次に解決できなかったのは、Raspberry Piに「xrdp」を入れてリモートデスクトップ接続をできるようにし、iPhoneやiPadから、マイクロソフト社の「RD Client」で接続すると、ソフトウェアキーボードからの入力を受け付けてくれなくなる問題。
なお、どういうわけだか、「Windowsキー」「Shiftキー」のボタンを押してからだと、その後1文字だけ受け付けてくれるようになる。入力効率が極端に落ちるので、解決策にはならないですけどね。
IMG_2222.JPG
▲iPhone6sのRD ClientからRaspberry Piに接続し、LibreOfficeは起動できるのに、ソフトウェアキーボードからの文字入力が一切不可。

仕方がないので、Raspberry Pi側に「matchbox-keyboard」を入れてRaspberry Pi側でソフトウェアキーボードが扱えるようにしました。とりあえずそれで解決した・・・かと思ったのですが、何度か使っているうちに壁紙部分が表示されなくなり、CPU使用率が常時100%近い値になってしまっていることが判明。ソフトウェアキーボードを終了しても100%のまま。これでは使い物になりません。

先人達の知恵では、matchbox-keyboardをコマンドラインから起動すると直ったとか、「アクセサリ」から起動すると直ったとか、様々な情報が出てくるのですが、自分の環境ではどの手段でも解決できませんでした。

ただ、よくよく考えてみると、Raspberry PiにiPhoneやiPadからリモートデスクトップ接続したところで、何かやりたいことがあるかといえば、特にないのです。
(電子工作のプログラミングのためにリモートデスクトップ接続したい場合は、メインPCからの接続になるため、この問題は発生しない)

どちらかというと、telnet(SSH)接続できる方が重要です。例えば、別の部屋からディスクの空き容量を調べたり(df)、CPU温度を調べたり(vcgencmd measure_temp)、シャットダウン(sudo shutdown -h now)やリブート(sudo reboot)をしたり。これらはtelnet(SSH)接続のほうがやりやすいのです。

というわけで、iPhone/iPad側に「Termius」というtelnet(SSH)接続用のアプリを入れることで解決しました。
日本語入力はできないようですが、今のところ日本語入力をする予定もないため、これで十分です。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年02月19日

やっぱり風邪ではなかったかもしれない

花粉症の激しいのが来たかもと思っていたら、風邪かもしれないとも思いつつ・・・で3週間くらい続いている現在の症状なのですが、やっぱり風邪をひいた覚えはないし、咳と痰は止まる感じがしないので、近所の病院に行ってきました。

が、結局、症状の原因は特定できず(お医者さんも首をかしげていた)、いちおう風邪の症状が出ているといえば出ているので、対処療法的に、いつもの風邪薬をもらって帰ってきました。

そうこうしているうちに、先週の木曜日・金曜日あたりは、会社で、僕と同じような症状(風邪をひいた覚えはないが、ただただ咳が出続ける)の人が増えてきまして、何か流行性のものかもしれません。あるいは、乾燥や花粉が原因となっているような季節性のものか。

一人、「咳ぜんそくかな?」と言っている人もいました。
ただ、僕の場合、呼吸と共にヒューヒューいっていることがあるのと、痰が出るので、ちょっと違うのかな、と。

とりあえず風邪薬がなくなるまで飲んでみて、その後の状況次第でもう一度、病院に掛かってみた方が良いかも知れないですね。

posted by ayacy at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月11日

2台目のRaspberry Pi 3(Model B)

Twitterの方でも書きましたが、2代目のRaspberry Pi 3(Model B)を買いまして。

raspi_2a.jpg

家庭内でメディアサーバなどのサービス提供用に24時間稼働をさせてみようかと考えています。
自室には24時間稼働ブツを置いている机(通称、サーバラック)のがありまして

raspi_2b.jpg


      卓上ファン
遊戯用サーバ
ファイルサーバ  メディアサーバ  ルータ

そういえば以前、小型のサーバを卓上に多数並べて、卓上クラウド環境を構築できるんじゃないか・・・みたいな話をしたことがあったのですが、Raspberry Piをサーバ用途で使うならば、すでに卓上に2台のサーバが並んだ状態になりますので、「卓上クラウド環境」に向けて、小さな一歩を踏み出したんじゃないかと。

とりあえず今週は、メディアサーバにminidlnaサービスを入れます。
次は、遊戯用サーバにJBoss Wildflyを入れてJSPで色々遊びたい。



posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC