2017年02月10日

花粉のせいではなかったのかもしれない

2月2日に花粉症勃発というようなことを書いたのですが、咳や痰の出続け方が、花粉症という感じがせず、もしかしたら、今から考えると風邪だったのかも・・・。

実際、今年は本格的に花粉が飛散しはじめるのは、来週という話ですし。

頭が痛かったような気もするし、喉が痛かったような気もする。
鼻水は当然出ました。熱が出た感じはしなかった。

風邪自体は、意外とあっさりと治まり、その後の排出活動がひたすら続いている感じでしょうか。
まぁ、平和に終わったので良かったんですけど、知らず知らずのうちに、誰かに風邪をうつしていたら申し訳なかったです。


posted by ayacy at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月07日

microSDカードの区別はどうやってすればよいだろう

ここのところ、スティック型PCや、Raspberry Piのような小型機器に入れるためのメディアとして、microSDカードを活用する機会が増えてきています。
こんなに小さいのにこんなに大容量だ!とすごさを感じる一方、カードの枚数が増えてくると、どれがどのカードだかわからなくなってきます。

IMG_2055.JPG

左から順に、

  • 以前、スティック型PCに刺していたけど、謎の壊れ方をしているmicroSDカード (128GB)
  • 現在、スティック型PCに刺しているmicroSDカード (128GB, TOSHIBA製, Uの中に1という数字が書かれている)
  • Raspberry Pi をメディアサーバ用途で使いたいときのmicroSDカード (128GB, TOSHIBA製, Uの中に3という数字が書かれている)
  • Raspberry Pi を実験用途で使いたいとき(デフォルト)のmicroSDカード (32GB)
  • Raspberry Pi を遊戯用途で使いたいとき(別OS)のmicroSDカード (8GB)

となっておりますが、すでに2番目と3番目の区別が付きにくくなっており、ちょっとしたピンチです。
フロッピーディスクのように文字を書いたラベルを貼ったり、CD-Rのようにレーベル面にマジックで字を書いたりできればよいのですが、黒いカードではそれも難しい。ってか小さすぎて字が書きづらい。

シールを貼ろうにも、ドライブやアダプタから抜いたときに剥がれて、ドライブやアダプタの内部に張り付いてしまっては一大事ですし。
これって、うまい管理方法はないもんですかね。


posted by ayacy at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年02月06日

急にRaspberry Piが欲しくなりました3…カメラモジュール

先月末に、急にRaspberry Piが欲しくなって購入し、Linux ServerとかDesktop環境としての遊び方も楽しみつつ、電子工作の真似事をしてLチカを試したりなんかもしてみたりした件のその後。

その後、VPN環境を構築して自宅外からアクセスしてメインPCにWake on LANを送って電源を入れてみたり、DLNAのサーバにしてメディアサーバにしてみたり、温度・湿度センサを付けて息を吹きかけて遊んでみたり、可変抵抗をグリグリ回してA/Dコンバータの有り難みを噛みしめてみたり…と、色々楽しんでおりました。

で、ところで基板上に「CAMERA」という文字が入っているのは何だろう?と思い、調べてみたところ、専用のカメラモジュールがあるらしいということに気づきました。Amazonだと、安いもので1600円くらいで買えるみたいですね。
長持ちは期待していないので、とりあえず安いヤツでいいかなと思い、気軽に購入してみることにしました。

IMG_2042.JPG

右中央あたりにある、CAMERAと書かれた、基板上から突き出ている部分にグサリと差し込みます。

IMG_2043.JPG

差し込んでみたところ。

思った以上に苦労しました。Raspberry Pi 3(Model B)を購入して以来、苦労したのはこれが初めてかもしれない。

カメラの基板上の部品(SUMMYと書かれた部分)が外れかけていて認識しなかったり(この品質が1600円か!)、それと気づかず、試しにケーブルを逆刺ししてみてもっとエラーの量が増えたり、raspi-config上のCamera設定の場所が(参考サイトに書いてある)従来のバージョンと異なっていて、どこにあるのか探すのに苦労したり…とか、色々ありましたけど、なんとか接続できました。

raspi_jidori.jpg

Raspberry PiがRaspberry Pi自身をセルフィー(自撮り)。
多分うちでこれができるのは、Raspberry Piくらいだろうなぁ。

デジカメはそれ自身を撮影できないし、スマホもそれ自身を撮影できないし。

その後、MJPG-Streamerで、リアルタイムに静止画配信・動画配信する方法も試しました。
これ、自室(PC部屋)の監視カメラとして実用的に使えそうですね。
カメラの基板がむきだしなのは、ちょっと気になるけど。ホコリを被ったら酷いことになるかもしれない。

MJPG-Streamerを常駐させたときの消費電力と温度上昇も気になりますね。
夏場は耐えられないかもしれない。
卓上扇風機を回したら、カメラがグラングラン揺れてしまうかもしれない。

実用まではあと一歩ってところですね。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC