2017年03月31日

感動するクレヨンしんちゃんの映画を初めてじっくり観た

アニメとしては、ドラえもんの後の時間帯に放送されている子供向けアニメな「クレヨンしんちゃん」ですが、原作は大人向け雑誌に連載されていたものだったりしますね。ただ、映画の「クレヨンしんちゃん」は、大人向けとしても十分濃厚なストーリーを備えていると言われていることが多いようです。

映画の「クレヨンしんちゃん」のうち、戦国時代にタイムスリップしてしまう作品と、とーちゃんがロボットになってしまう作品は、特に評価が高いとか。

戦国時代にタイムスリップしてしまう作品については、感動するという話はよく聞きますし、(登場人物はアレンジされていますが)実写映画にもなっているとも聞きますし、途中〜最後のシーンは見たことがあります。ただ、最初から観たことはない。ってか、じっくりと腰を据えてみたことがない。

というわけで、気になったため、レンタルDVDを借りてきて観ることにしました。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年03月30日

鼻が詰まって眠れないこともある

今年の花粉症は、良い薬を飲んでいるためか、あまりキツくないなぁ・・・なんて思っていたのですが、ここ最近は非常にキツくなってきました。
花粉症薬が効いていたのではなく、単に花粉の飛ぶ量が、さほど多くなかっただけらしい。

最近では寝るときまで鼻がつまりかけになっていて、眠りには入れずに寝不足気味。
これで、朝に寝ぼけてホームから落ちたら、「死因:花粉症」と書いてもらえるのかな?

それはそうと、こんなニュースがありました:花粉症の薬を買ったらビックリ 「乳房大きくなる」副作用の可能性

20年くらい前、高校の先生(男性)で、花粉症予防のための注射を打ったら、胸が大きくなってしまった方がいたという話を聞いたことがあります。たしか、部活の先輩の先生。

この症状が出る確率は非常に非常に低いため、「ぜひ研究のために入院して欲しい」とお願いされたとか。
でも、仕事があるからということで、お断りされたそうで。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

今度は何度でも観られる、シン・ゴジラ。

シン・ゴジラのDVDレンタルが開始しており、早速借りて観ることにしました。
IMG_2377.JPG

ローマ字表記にするとは、なかなか面白い。

映画公開当時、1回は観に行きました。
非常に面白かったため、できれば当時の流行に乗って、何度か観に行きたかったのですが、そんなにブルジョアな生活はしていませんので、何度も見に行くことはできず。

でも、Twitter上の情報とか、まとめサイトの情報を見ていると、何度も観に行きたかったなぁ。
DVDなら何度でも観られますね。とりあえず、2回目を観ることにしました。日本語字幕付で。

なるほど、冒頭では前田敦子が普通に出ていますな。
なるほど、あのセリフもこのセリフもかっこいい。
なるほど、スマホに映る家族写真を観ている人もいる。
なるほど、バスの中から逃げ惑う人々を見ている運転手がいる。
なるほど、家電量販店のテレビで、多くの局がニュースを流す中、一つだけアニメを放送しているチャンネルがある。
(そのアニメは、庵野監督の奥さんが描いたものだとか)
なるほど、手話通訳の人がガオーって、なってる。
なるほど、自衛隊員の「オクレ」は「送れ」だったか。
   :
   :

「攻撃だけが華じゃない。住民の避難を急がせろ」というかっこいいセリフを言っている自衛隊員が、ピエール瀧さんだったことを知ったのは、つい最近のことです。
アナ雪でオラフの声もやっていたわけで。
多彩ですね。


続きを読む
posted by ayacy at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画