2017年04月17日

入社14年目って、なって見ると、思ったよりも大人ではないみたい

毎年4月を迎えて、会社に入ってからの年数が更新されると、「入社当時に○年目の先輩って、どのように自分の目に映っていただろう」と思いを馳せることがあります。

1年目の時に考えていた3年目の先輩への見え方。
1年目の時に考えていた5年目の先輩への見え方。
1年目の時に考えていた10年目の先輩への見え方。
 :
 :
 :

振り返ってみると、僕は2003年4月から社会人をやっているので、今年で15年目(14年経過)になります。
小学校の年数(6年)+中学校の年数(3年)+高校の年数(3年)=12年 ですから、自分は小中高合わせた年数よりも長く、会社人生を送っているんだなぁと思うと、なんだか愕然とするものがあります。

入社1年目の時に、15年目の先輩がどのように見えていたか…たぶん、中途半端な年数なので、あまり想像していなかったと思います。
ただ、もうすっかりオッサンになっていて、子供の考えなど捨てていて・・・という漠然とした想像はあったかもしれません。

でも実際には、見た目はオッサンであり、腹が出てオッサン体型なのは間違いないですが、脳内はガキそのままかもしれません。クソガキです。いや、妙なところだけ老害になって、でも考えは幼稚、みたいな。家に帰れば3DSとVitaとNintendo Switchが置いてありますし。

少年の心を忘れていないと言えば、聞こえ方はかっこいいですが、昭和60年代の少年の心というのは、ある種の老害思考なのかもしれませんから、そんな少年の心はとっとと捨てないといけないかもしれません。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

ウイルス対策関連の報告・問合せは厳禁と言っているはずなんだけど…

当サイトでは、2012年の一連の騒動を鑑みまして、様々な方からアドバイスを受けたとおり、ウイルス対策ソフトやセキュリティソフトに関連したトラブルについては、一切関わらないことにしております。このため、「念のため」を含め、関連する報告や問合せは全て『厳禁』とさせて頂いています。

このことは、トップページや主要ダウンロードページにも書いてありますし、当ブログでも何度か触れました。

また、上に書いた2012年の一連の事件を見ていた方からは、そうすることが当然のことであるというアドバイスも頂いておりますので、多くの方のご理解はいただいていることだと思います。

ただ、今でも、頻度は希ですが、「念のため」と称して、そういった報告をいただくことがあり、残念に思います。
念のためにそういった報告を受けても私の方では何も行いませんし、何もできません。ただ疲れるだけですので。

そういった報告を頂いた場合は、ライセンス上の措置として、該当ソフトウエアの利用禁止あるいは転載禁止といった厳しい措置を行うことを記載しています。まぁ、個人ユーザー宛に利用禁止を通知したことはありませんが、企業(転載サイト)の宛には、転載停止措置を通知したことがあります。
(実際には、Vectorは登録制のサイトなので、通知の後に登録を取り下げました。そのため、今でもVectorでは「すっきり!! デフラグ」の配布を停止したままです)

昨日もそういった『念のため』報告メールが来ており、非常に残念な思いをしました。
本当に残念です。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト

2017年04月15日

子供が「ボールまてまて」と言ってた懐かしさ

子供が突然、「ボールまてまて」と言い出しまして。
どうやら、YouTubeにノンタンにアニメ映像がアップロードされているようで、それを観たみたい。
著作権的にグレーなのかホワイトなのかブラックなのかは気になるところですが・・・。

ノンタンの「ボールまてまて」は、私が幼稚園の頃に観た覚えがあるので、あれから33年くらい経ったのか…。今でも人気シリーズの座を保ち続けているというのは、なんとも素晴らしいこと。見事に世代を超えました。すばらしい。そして、懐かしい。
(Wikipediaによれば、1976年に始まったシリーズとのことなので、41年目に入っている様子。スゲェ。)

そういえば、30年暗い前に、ノンタンのアニメが放送されていたと思います。声は、タレントの千秋さんが当てていましたっけね。
千秋さんは現在はドラミちゃんの声を当てていたと思うので、ネコかネコ型ロボットの声を当てる役どころってところですかね。

今では、…今かどうかは分からないけど、ノンタンは3DCGアニメになっているようで、声は齋藤彩夏さんが当てているみたいですね。
つい先日まで、魔法つかいプリキュア!のモフルンだったり、ジュエルペットのルビーだったりするので、動物系声優ってことになりますかね。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記