2017年04月14日

スギ花粉は治まってきたか

スギ花粉はようやく治まってきたようで、3月くらいにあったようなキツイ症状は起きなくなってきました。

ただし、その他の花粉(ヒノキなど)は勢いよく飛んでいるようなので、完全に症状が治まっているわけでもないですね。
例年では、ゴールデンウィークが終わり、梅雨に入り始めそうな頃まで花粉症の症状は続くので、まだまだ安心できません。

まだしばらくは、薬をもらい続けるために医者通いを続けなければならないですが、逆に言えば、医者通いを続ければ花粉症の症状がかなり軽減されるのは、時代はちょっとずつでも進歩しているんだなぁと、科学の進歩に感謝しますね。

また、それなりに時間と覚悟があれば、大幅軽減するための方法も無いことはないみたいなので・・・、時間と機会とお金があったら試してみたいです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

Raspberyrry Piは完全にサーバ運用になった

Raspberry Pi 3(model B)を購入して遊んでいるわけですが、ここのところは電子工作で遊ぶよりも、Linuxサーバとして遊ぶ機会の方が増えてきましてね。

まぁ、元々電子工作よりは、PC上でプログラムをどーのこーのする方の趣味の方が長いので、どうしてもそっちの方になってしまうんですよね。

というわけで、サーバとしてきちんと、物理的な置き場を考えることにしました。
まずは、サーバラック。

IMG_2375.JPG

ラックではなく、サーバラックです。
左にあるのはファイルサーバ、真ん中にあるのがRaspberry Pi 3(model B)、右側にあるのはルータ。奥にあるのは卓上扇風機。冷却機能もバッチリ。

Raspberry Piの下には、ダンボーのポータブルHDDが置いてあります。
IMG_2292.JPGIMG_2348.JPG

HDDとRaspberry Piの間には空間を設けたかったので、いちごパックの空き容器的なモノを使って空間を設けていました。

IMG_2347.JPG

ですが100円ショップで、小型のアクリル製展示台が売っていたので、買って来て置き換えました。

server_rc_2.jpg

色々それっぽくなって来ました。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ運用

2017年04月12日

最近、バックアップを取り忘れるが、マズイよな

最近、ソフトウェアの更新の頻度が下がってきていることもあり、バックアップを取得する間隔も減ってきているのですが、それでも忘れてはいけないと思うのはバックアップですね。

幸い、自宅では主要記録メディアが壊れたことは1度しかなく、それもサブマシンに刺さっていたSDカードなので、おおごとにはなりませんでした。

ただ、バックアップが必要だったと思うことは何度かありました。
すべて、私の誤操作でファイルを消してしまったとか、書き換えてしまったとかいう時です。

一番の破壊者は、自分自身なので。バックアップの取得も、自分自身のために、行っておくべきでしょうね。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC