2017年05月22日

久々に悪質ダウンロードボタン型詐欺広告が観測されたので一斉検閲をしてみたところ

一昨日、久々に、悪質ダウンロードボタン型詐欺広告が観測されました。

2年以上前に、ダウンロードサイトやフリーソフト紹介サイトに対して、GoogleAdsから配信されるネット広告が、悪質ダウンロードボタン型詐欺広告に紛れていたという騒動がありました。


度々、悪質ダウンロードボタン型詐欺広告が復帰することもありましたが、基本的には鳴りを潜めていましたね。

で、一昨日、久々の検出。
昨日、時間を取って、一斉に表示済み広告の検閲を(人力で)の行いました。

hidoikokoku.jpg
hidoikokoku2.jpg

危なそうなのがいくつかあったので、とりあえずブロックしておきました。

Google社が気を緩めてしまったのか、あるいは、悪質業者側が何らかの抜け道を見付けてしまったのか…。
こういった広告は、クリックしてしまったユーザーを危険に晒すだけでなく、そのようにして流れた資金がテロリストとか組織的犯罪集団の資金源になっていることもあるらしいですからね。撲滅してほしい。

とりあえず、こちらでは水際でのブロックしかできませんから、Google社には根元からのブロックをがんばっていただきたいです。




続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営