2017年06月27日

2017年の夏アニメどれを見よう

どうやら、2017年も夏アニメを検討する時期に入りました。
とはいえ、学生時代と異なり、使える時間も限られていますので、絞り込まないといけません。

まぁ、ネット上で公開されている夏アニメのリストを見てみると、

  • 終物語(放送開始日未定、放送局未定)の
  • NEW GAME!!(7/11〜 、TOKYO MX等)

くらいは観ておきたいなと思っています。

「終物語」は、西尾維新氏の原作小説を読んでいるので、ストーリーがどうなるかはすでに知っているわけですが、本作品のシャフトによるアニメ化は非常に独特なものがあり、楽しめるので、見逃せないなと思っています。

NEW GAME!!は、第1期を観たので、引き続き観ておきたいな、と。
しかし、ブラック企業を女性だらけの楽しい職場に描く様は見事なものがあるよなぁ、と。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2017年06月26日

ドラクエ11は、Switch版が出るのを待たずに3DS版を買おうかと

ドラゴンクエスト11の発売日が、いよいよ来月末ごろに迫ってきています。
3DSでは、「あらかじめダウンロード」(ゲームデータの大半を、発売日までにダウンロードできる)ができるのだとか。


ドラゴンクエスト11は、3DS版とPS4版の他、Nintendo Switch版も登場することが予定されているそうなのですが、3DS版とPS4版と異なり、Nintendo Switch版がいつ発売され、どんな特徴を持つものになるのか、情報が一切公開されていません。

せっかくNintendo Switchを買ったわけだし、Nintendo Switchでもポータブルプレイができるので、せっかくならドラゴンクエスト11はNintendo Switch版を買おうかと思っていたのですが、いつ発売されるのか分からないものを待ち続けるのもツラそうです。

なので、もう3DS版を買ってしまおうかと。
「あらかじめダウンロード」をしちゃおうかと。
すれちがい通信もしちゃおうかと。

続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2017年06月25日

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」あーあ、終わらせちゃった…。

ラスボス直前で、終わらせてしまっても良いのか…悩んでいて、周囲をうろうろして祠やコログを集めていた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Switch版)ですが、そろそろドラクエ11発売も控えていますし、没入感による寝不足からくるゲーム頭痛を発生させ続けるのもアレなので、クリアしてしまうことにしました。

ラスボス「ガノン」がいるのは、ハイラル城です。
正面から入ろうとしたら、門に辿り付く前の広間みたいなところでビーム攻撃にさらされました。というわけで、正面からの入城は断念。
逆に、真裏からなら距離が近そうだなぁと思い、行ってみると、滝が見えました。

ゾーラの服による滝登りができるんじゃないか?と思って試してみたら、できました。
何カ所か古代兵器がビームで狙ってきましたが、15本ほど準備してきた古代の矢で対抗。

2カ所ほど屋内に入れそうな場所がありましたが、なんだか怪しげだったので建物の中には入らず、壁を通って行きました。
20分くらいでハイラル城の本丸に辿り付きまして、いよいよラスボス「ガノン」と対峙。

無事にクリアできました。
ハート回復用の料理をたくさん持って行けば、ダメージを食らっても回復できるので、余裕を持って戦えました。
ガノンそのものは、さほど強くなかった印象です。四体の神獣解放だったわけですけどね。

ただ、「厄災ガノン」第2段階の、体が赤くなった状態の倒し方はよくわからなかったので、攻略サイトに頼ってしまいました。
あれはわからないよ…。
従来のゼルダシリーズでの戦い方を踏襲するなら、マスターソードでボスの攻撃を跳ね返すんだと思っちゃいませんかね?違いますかね?


(後から調べたら、建物の中に入ると、ライネルと戦う羽目になっていたみたいですね)

そしてエンディングへ。

IMG_3035.JPG
(C)2017 Nintendo

エクゼクティブ・プロデューサーの名前に、現社長の君島さんだけではなく、前社長の岩田さんの名前も入っていますね。

クリア直前のセーブデータには「★」マークが付き、クリア済であることが示されます。
IMG_3036.JPG
(C)2017 Nintendo

マップには達成率が表示されます。現在の達成率は 27.54 % とのこと。ということは、あと72.46%のやり込み要素が残っているということ。
IMG_3037.JPG
(C)2017 Nintendo



続きを読む
posted by ayacy at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム