2017年06月08日

「フリーソフト作り」と「コミュニティ」?

最近、「フリーソフトを開発している(よく開発していた)」という話題から、「コミュニティに参加しているの?」と聞かれることが多いことに気づきました。主に目上の方から。

個人開発のWindows向けフリーソフト作りにおいて、「コミュニティ」と呼ばれるものが一般的に存在している・・・という話はあまり聞いたことがないですね。
(INASOFTはサークル活動であり、特に疑似シリーズは複数人で作成していることも多いので、それを以てコミュニティと呼ぶこともできなくもないですが)

「いじくるつくーる」とか「すっきり!! デフラグ」といったものに、「コミュニティ」なるものが存在しているって話は聞いたことがないです。
あるいは、私が知らないだけで、多くの個人フリーソフト作者が加入するコミュニティが存在しているのかもしれませんね。私に声が掛からないのは、私がボッチだからかもしれませんけど・・・。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | プログラミング