2017年07月05日

時計の調子が悪くなってきたかも……からの、最近のApple Watchってどうなんだろう

4年くらい前に、ソーラー充電式の電波時計の腕時計を買いました。

IMG_3121.JPG

色々と機能が付いていて重宝していたのですが、最近、アナログ時計とデジタル時計が合わなくなることが増えてきました。

電波時計なので、整時は自動的に行われます。デジタル時計は、電波を受けて正確な時刻を示します。
しかし、アナログ時計とデジタル時計をどのように合わせるか?というのが、難しい問題になります。

基本的に、アナログ時計とデジタル時計は合っており、ずれることはほとんどありません。
ただ、衝撃を受けるなどして、アナログ時計(時針・分針と秒針)がずれることがあります。
内部のデジタル部は正確な時を示していても、アナログ部がずれていれば、アナログ部は正確な時を示しません。この状態は日常生活に支障を来すため、とても危険です。

アナログ部とデジタル部のズレは、説明書にも示された「よくある事象」であり、針の位置合わせの方法は説明書に載っています。
購入当初、この事象は年1回程度の頻度だったと思うのですが、最近は数ヶ月に1回くらいの頻度で発生するようになった気がします。
頻度が増えてきている気がします。

というわけで、そろそろ買い換え時なのかな?と思ったりするわけです。



続きを読む
posted by ayacy at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記