2017年08月16日

なぞなぞブーム

最近、上の子がなぞなぞブームの時期に到達したようで、たまになぞなぞを出すことを求められます。
かつて、自分にもそんな時期があり、法事のたびに親戚を困らせていたそうなので、ああ、この子にもそんな時期が来たんだな、と。

今は、インターネットで、なぞなぞを集めたサイトがあるので、出す側としてはラクですね。

ちなみに、クイズではなくてなぞなぞですね。
だから、とんちを効かせないといけない。
しかも、それは4歳に理解できるレベルでないといけない。

「でんわの真ん中はなんでしょう?」→「答え:ん」

これくらいなら理解してもらえそう。ちょうど、ひらがなが読めるようになっていたので。

「新聞の中に住んでいる鳥はなんでしょう」→「答え:キジ(記事)」

たぶん、これだと理解してもらえない。記事という言葉を理解してもらえるかわからないし、そもそもキジという鳥を知らないかもしれない。桃太郎も知らないだろうし。

というわけで、問題の選定がなかなか難しいです。
そこを無視すると、今度は「なんで?」の連鎖攻撃フェーズに突入されてしまう。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月15日

池袋サンシャインシティへプリキュアに会いに行く

IMG_3473_s.jpg

キラキラ☆プリキュア アラモード」のイベントが、池袋サンシャインシティで行われるということで、行ってきました。
池袋は埼玉の一部ですしね。

IMG_3499_s.jpg

入場待機列が長すぎて、隣のイベント会場が入場待機専用部屋として使われていました。
ここまでの決断を下せるほどのイベント力を持ったプリキュアのコンテンツ力って、なんなんだろ。。。

上の子が「ペタペタ焼きをやる」と、ずいぶんとペタペタ焼きを楽しみにしていたようなので、そこから行くことに。

IMG_3471_s.jpg

あらかじめ準備されている枠の中に、見本の通りに絵の具を流し込みまして、焼きます。
結構大変。

僕らが行ったときには、待ち時間は10分程度でしたが、その後、待ち時間は45分、60分、75分と延びていったようで、まぁ大盛況でした。

IMG_3482_s.jpg

完成品の右下には、東映アニメーションの許可シールみたいなのが貼られていました。
こういうのにも貼るんですな。

その後、杖を振り回したり、写真撮影したり、ガチャガチャ回したりと一通り楽しんでもらって帰宅しました。
人間って、あそこまで一つのイベントに集まるもんなんだと思うくらい大盛況でしたね。これが毎日開かれているってんだからビックリです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2017年08月14日

未だクリアしたことのない、ドラクエII

先日、ドラゴンクエストI・II・IIIが、3DS向けにDLソフトとして配信される旨の発表がありました。

IMG_3310.JPG

サンプルで公開されている画面を見ると、

IMG_3311.JPG
(C)2017 SQUARE ENIX

IMG_3312.JPG
(C)2017 SQUARE ENIX

IMG_3313.JPG
(C)2017 SQUARE ENIX

どうやら、スマホ版の移植ということのようです。
キャラと背景でドットの粗さに違いがあることが特徴。

と、ここで考えてみると、これまでのドラクエシリーズは、

  • ドラクエI ・・・ SFC版でクリア
  • ドラクエII ・・・ 未クリア
  • ドラクエIII ・・・ FC版でクリア
  • ドラクエIV ・・・ FC版/DS版でクリア
  • ドラクエV ・・・ SFC版/DS版でクリア
  • ドラクエVI ・・・ SFC版/DS版でクリア
  • ドラクエVII ・・・ 3DS版でクリア
  • ドラクエVIII ・・・ 3DS版でクリア
  • ドラクエIX ・・・ DS版でクリア
  • ドラクエX ・・・ オンラインなのでやる気は無い
  • ドラクエXI ・・・ 3DS版でプレイ中

となっており、ドラクエIIだけはクリアしたことがありません。
(他の人のプレイを横から見ていて、エンディングまでの一連の流れは知っている)

ドラクエIIくらいは、プレイしてみても良いかなぁと思っています。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム