2017年08月21日

怪しげなフリーダイヤルからの電話

ナンバーディスプレイを導入していると、電話が掛かってきたときに、相手の電話番号がわかるわけですが、たまにフリーダイヤル(0120から始まる番号)から掛かってきているときがあります。

IMG_3555.JPG

大抵は業者からの電話であり、勧誘である場合が多いです。
電話番号をGoogleで検索すると、どんな業者なのか、情報を得ることができます。

上の番号の場合、例えばこことかが引っかかります。

なるほど、あまり評判は良くない様子。出なくて正解だった。
というか、繰り返し何度もかけてくるとのこと。
履歴を観てみると、たしかに何度も掛かってきている。
間違って出てしまわないよう、無視する番号として登録して置いた方が良さそうですね。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月20日

ブログもSSL化しないと指導メールが飛んでくる時代らしい

Twitter上で何人かの方が話題にしていたのですが、(例えブログであっても)の一定の基準を満たすサイトがSSL化(https化)していないと、指導メールがGoogleから飛んでくるらしいというもの。

ブログは、記事検索のためのテキスト入力ボックスがあったり、コメントを記入するためにe-mailや名前を入力するためのテキスト入力ボックスがあったり・・・と、閲覧者からの発信が登場するシーンが多々あります。

一般のサイトよりも、ブログの方がhttps化すべき理由は、そんなところにあるんだろうと思います。

問題は、多くのブログは、外部提供されるソフトウェアで運営していたり、サーバのプロバイダが提供するシステムで運営しているなどして、サイト運営者が手を入れることが非常に難しいということ。

古くからWordpressで運営するサイトをhttps化するには?とか、「はてなダイアリー」や「さくらのブログ」で運営するサイトをhttps化するには?とか、ちょっと考えただけだと、どうしたらよいかよく分からないことも多いかと思います。

サーバのプロバイダが提供するシステムの場合、提供会社の方が重い腰を上げないとhttps化なんてできないこともあるでしょうし。

(ちょっとググれば方法は出てきますので、システム運営に詳しい人なら実施可能なものです。SSLの証明書の取得が優良なものだとあれとかこれとか色々ありますけど)

当サイトの場合、ダウンロード物件の入手URLとフィードバック受付URLのみhttps化し、他はhttpのままになっています。
ブログについても同様に、httpでの提供です。

https化にあたっては、さくらインターネットのサブドメインを利用する形態にしています。
以前は inasoft.org のアドレスのままでhttpsになるよう、StartSSLを利用して無償のSSL証明書を取得していましたが、StartSSLは信用性を失ってルート証明書が失効し、多くのブラウザでは警告が出る状態になっていると聞いたことがありますので、この方法のままではできないな、と。

他の無償のSSL証明書を取得するか、がんばって有料のを利用するかを考えないといけませんが、まぁ、今のところそこまで頭を悩ませるほどのものではないと考えているので、とりあえず現状維持にしたいです。

ブログについては、上記にあるとおりユーザーによるテキスト入力がありますので、頭を悩ませるほどのものかもしれません。
今のところ、当サイトのブログにはGoogleさんからご指導のメールは届いていませんが、上に書いてあるとおり、ブログは2019年3月末で終了予定ですので、例えご指導メールが届いても、無視して放置することになるかなぁと思います。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2017年08月19日

ドラゴンクエストXI継続中・・・全然終わってないじゃん

昨日、無事に「ドラゴンクエストXI」はエンディングを迎えました。
・・・と思っていたのですが、The Endと表示された直後にTo Be Continuedと表示され、期待通り、ストーリーは続行中。

ストーリーとしては、勇者(プレイヤー)の選択として、あのまま終わらせても、物語は支障なく終了します。勇者(プレイヤー)の選択により、世界の平和は継続します。
しかしながら、勇者(プレイヤー)の選択として、物語を支障なく続行させることもできる、と。勇者(プレイヤー)の選択により、世界は「再び平和ではなくなり」ます。ガッツリと裏設定・裏目標・裏ボスが与えられます。BGMが懐かしい曲に様変わりし、勇者(プレイヤー)の気分も一新されます。

IMG_3556.JPG
(C)2017 SQUARE ENIX

これまで眺めることしか出来ていなかった、牢屋の扉を開ける鍵についても、エンディング後に無事に入手しました。

(この直前に登場するボスを倒すために、4回くらい全滅しましたけどね。回復できないわ、混乱させられるわ、・・・と、HPは低めなのにもかかわらず、だいぶ苦戦させられました。初めて攻略サイトを参考にしました。思った通りのことが書いてあって、軽く絶望しましたけど、なんとか倒せました

攻略サイトの記載によれば、これからしばらくは、試練イベントやら復興イベントやらをこなしつつレベル上げや武器防具の質向上を行い、裏ボスに戦いを挑みます。

ただ、攻略サイトの記載だと、裏ボスよりもさらに強そうなボスもいるみたい。
そもそも、攻略サイトの記載自体も、まだ充実していないし。
しばらくは、また、攻略サイト等を参考にせずに進めようかと思います。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム