2017年08月15日

池袋サンシャインシティへプリキュアに会いに行く

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キラキラ☆プリキュア アラモード」のイベントが、池袋サンシャインシティで行われるということで、行ってきました。
池袋は埼玉の一部ですしね。

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入場待機列が長すぎて、隣のイベント会場が入場待機専用部屋として使われていました。
ここまでの決断を下せるほどのイベント力を持ったプリキュアのコンテンツ力って、なんなんだろ。。。

上の子が「ペタペタ焼きをやる」と、ずいぶんとペタペタ焼きを楽しみにしていたようなので、そこから行くことに。

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あらかじめ準備されている枠の中に、見本の通りに絵の具を流し込みまして、焼きます。
結構大変。

僕らが行ったときには、待ち時間は10分程度でしたが、その後、待ち時間は45分、60分、75分と延びていったようで、まぁ大盛況でした。

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完成品の右下には、東映アニメーションの許可シールみたいなのが貼られていました。
こういうのにも貼るんですな。

その後、杖を振り回したり、写真撮影したり、ガチャガチャ回したりと一通り楽しんでもらって帰宅しました。
人間って、あそこまで一つのイベントに集まるもんなんだと思うくらい大盛況でしたね。これが毎日開かれているってんだからビックリです。


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2017年08月14日

未だクリアしたことのない、ドラクエII

先日、ドラゴンクエストI・II・IIIが、3DS向けにDLソフトとして配信される旨の発表がありました。

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サンプルで公開されている画面を見ると、

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(C)2017 SQUARE ENIX

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(C)2017 SQUARE ENIX

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(C)2017 SQUARE ENIX

どうやら、スマホ版の移植ということのようです。
キャラと背景でドットの粗さに違いがあることが特徴。

と、ここで考えてみると、これまでのドラクエシリーズは、

  • ドラクエI ・・・ SFC版でクリア
  • ドラクエII ・・・ 未クリア
  • ドラクエIII ・・・ FC版でクリア
  • ドラクエIV ・・・ FC版/DS版でクリア
  • ドラクエV ・・・ SFC版/DS版でクリア
  • ドラクエVI ・・・ SFC版/DS版でクリア
  • ドラクエVII ・・・ 3DS版でクリア
  • ドラクエVIII ・・・ 3DS版でクリア
  • ドラクエIX ・・・ DS版でクリア
  • ドラクエX ・・・ オンラインなのでやる気は無い
  • ドラクエXI ・・・ 3DS版でプレイ中

となっており、ドラクエIIだけはクリアしたことがありません。
(他の人のプレイを横から見ていて、エンディングまでの一連の流れは知っている)

ドラクエIIくらいは、プレイしてみても良いかなぁと思っています。

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2017年08月13日

ドラクエXIの進捗率は85%らしい

ドラクエXIは、通勤時間を中心に、電車の中で進めております。
ゲーム内のあるモードで進捗率を確認したところ、「85%」と表示されていました。
中盤付近で「ああ、もうそろそろ終わりなのか」と思ったら意外にもまだまだ続いていますので、まだまだ楽しめそうです。

Twitter上で話題になっていた、マルティナのキックのシーン。
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(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

ドラクエシリーズでは、ストーリー上の必然的な部分でも、あえて主人公に「はい」「いいえ」を聞いてくる箇所があり、普通の人なら「はい」を選択しそうなところでも「いいえ」を選ぶと、永久ループで質問が繰り返される、おなじみの流れがあります。

今回、あるシーンで「いいえ」と答えると、マルティナから蹴られかけるという部分がありました。
Twitter上で、PS4版の動画が上がっていたので、3DS版ではどうなるのかなぁと観てみたら、やっぱり蹴られました。
(後ろでベロニカが驚いているのは、PS4版には無い演出)

2Dモードだと、「はい」「いいえ」の選択肢が登場しません。
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どうやら、PS4版/3DS版の3Dモード/3DS版の2Dモードでは、それぞれでストーリーは共有しているものの、ゲームの中身・進行・プログラムとしては完全に別々に作られているようですね。
今回のドラクエ制作陣の意気込みが感じられます。

2Dモードでやりなおしていたときに、船の陰に宝箱があったことに気づきました。

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3D版でもちゃんと存在してた。
2D版をプレイしていなかったら、気づけませんでしたね。

こんな感じで、気づけていない宝箱が、他にもあるかもしれない。
また、「東へ○歩、南へ○歩の場所を調べる」みたいなシーンでは、そもそも2Dでないと解きづらかったりもする。
まだまだ奥が深そうです。


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