2017年08月09日

SDカードのデータ保持能力

以前、SDカードのデータ保持能力について言及したことがありました。書込みを多く繰り返していると、そのうち書き込めなくなるとか、そもそも書込みをしていなくても、データはいずれ消失するとか、そんな感じの。

先日、Nintendo 3DSからNew Nintendo 2DS LLへ移行を行った際、SDカードの移行も行いました。
移行後のSDカードの中身にこんなのが存在していました。

IMG_3280.JPG

上の写真に表示された5項目中の、下2つ。
アイコンが「?」で、使用ブロック数が「0ブロック」になっています。
おそらくこれは、破損データということかと思います。
実際には何かデータがあったけど、管理テーブルからのリンクが切れてファイルの実態が見えなくなり、0ブロック扱いになっているのか、あるいは、削除済みのデータのゴミがなんらかのきっかけで復活してしまったとか。

とにかく、SDカードが正常な状態でなかったことは確かでしょう。
SDカードのデータ保持能力なんてのは、しょせん、こんなもんだと思って置いた方が良さそうですね。
昔ダウンロードしたゲームとかは、とっくに壊れているかも知れません。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム