2017年08月10日

酷暑

8月に入って、少し涼しい日々が続いていると思ったら、再び暑さが戻ってきました。
今年は特に暑いような気がします。

だいたいこういう「最近、○○になったような気がする」系の話は、、過去の事象が記憶の中で美化されているなど、勝手な思い込みであることが多いのですが、気温については絶対的な指標があり、記録も取られ続けているので、「今年は以前よりも暑い」というようなことを言っても、勝手な思い込みではなさそうです。

僕が小学生の頃は、「学校にはエアコンがないのはあたりまえ」であり、エアコンの設置された「図書室か職員室は天国」みたいなことが言われていた時代です。
一部の私立中学や、飛行機の離着陸や建物の建設で騒音がひどくて窓が開けられない場所にある学校にのみ、教室にエアコンが設置されていました。
とてもうらやましいと思っていました。もちろん、自室にもエアコンなんてなかった。

高校に入学してパソコン部に入部し、1年目の夏に部室(パソコン室)にエアコンが設置されて、自分は勝ち組だと思いました。
実際勝ち組ですよ。公立高校なのに、夏の部活でエアコンが使えるんですから。

ただ、その頃と比べると、夏の気温は上がっているようです。
ネット上で「今年は暑い」と検索すると、2017年が平年よりも如何に暑いか、具体的な気温と共に紹介されています。
昨日なんかも、東京都心が37度とか38度とか聞きましたし、実際、暑い。

これからお盆休みに入り、会社勤めをしている人もプールや海水浴へ行くことが多くなると思いますが、自らの子供の時の記憶のままに、日焼け止めなどのケアをしないまま遊んでしまうと、後で酷いことになりますからね。そこらへん重要ですね。

今日から夏休みです。
僕は基本的に、暑い日は家に籠もってエアコンを付けて、ドラクエXIで遊んでいたいと思います。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記