2017年08月17日

家庭で流しそうめん

子ども達がYouTubeで「流しそうめん」を観たようで、うちでもこれをやりたいとのこと。
ネットで調べてみたら、家庭用流しそうめん器が2000円台で買えるとのことだったので、買ってみることにしました。

IMG_3527_s.jpg

ただし、Amazonは最近アレなので、イトーヨーカ堂で注文してオムニ7経由でセブンイレブンに届けてもらうコースで。

IMG_3528_s.jpg

単一電池 2本で動きます。

IMG_3529_s.jpg

準備完了。今日の夕飯は流しそうめん。

IMG_3536_s.jpg

結構な早さでクルクル回ります。
水をスリットの上部くらいまで注いでおきます。
スリットから水を吸い込み、下の方にある穴から水を吹き出して、水全体を回転させます。

スリット上部まで水を注いでおかないと、空気を吸い込んで大きな音が鳴ってしまいますので、水をタップリ入れておくのが良いですね。

高いところから竹筒を使って滑らせずとも、箸を突っ込むだけでそうめんの側から箸に絡まってくる様子を体感できます。
なかなかよくできている。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記