2017年09月30日

特定のコアだけを100%フルパワーで偏って使い続けたら特定の物理的な箇所だけ歪んだりするのかな

現在、Raspberry Pi 3(model B)を使って、夜な夜な avconv でエンコードを流しています。
毎日夜間、20分くらいずつ。

Raspberry Pi 3(model B)は、クアッドコアのCPUを持ちます。
avconvはCPUをフルに使いますので、4つのコアを100%利用してエンコードをしてくれるのですが、この間、CPUの温度は50度〜60度になります。

夏の暑い時期は、さらに高い温度になるかもしれない。
そのため、夏場はサーキュレータの風を当て続けていました。

そろそろ秋といっても良い時期になり、良い感じに気温も低下してきましたので、サーキュレータを回し続ける運用も終えて良いかなぁと思っていますが、一時的に急激にCPUの温度が上がってしまうことに変わりはないため、どうにかしたいと考えています。

CPUをフルパワーで使わなければ・・・たとえば、avconvを使うときに、CPU利用率を50%とか75%に低下させることができれば、温度もさほど上がらなくなるのかな・・・とか思っています。

Linuxでは、taskset コマンドを使うことで、「特定のコアのみを使ってプロセスを動かす」ことができます。
Raspbian OSにもこのコマンドが準備されていますので、使用することができます。

ここでふと気になったのは、特定のコアだけを100%フルパワーで偏って使い続けたら、そのコアが存在している物理的な位置のみが急激に熱を持ったりすることになるんだろうか?ということ。

普通のPCや普通のサーバのように、風冷をしているならば、まだマシかも知れません。
うちのRaspberry Piは、ヒートシンクしか置いていないので、ちょっと心配です。

(現在は、サーキュレータで風を当てていますが、世間の気温も低下してきたし、その風を止めようって話をしているので、心配になっている)

CPU内の特定のコアのある物理的な箇所のみが急激に熱を持ち、熱で膨張して、特定の箇所だけ歪んで、CPUの寿命を縮めるんだと嫌なだなぁと思うわけです。

心配しすぎかもしれませんけどね。




続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年09月29日

シマンテックのSSLサーバ証明書の信頼性とシマンテックの信頼性

GoogleがSymantecのSSL/TLS証明書を信用できないと提案した件、いよいよ本格的に動き出していて、各所のSSL証明書が無効化されてきているようです。

あまり証明書業界の話に詳しくなかったのでよく分かっていなかったのですが、Symantecがgoogle.com名義の証明書を127枚ほど不正に発行したとか、発行の手続きのルールがよろしくないとのことで、Symantecとその傘下の証明書を段階的に無効化していくことになったとか。

Symantecとその傘下で発行している証明書は世界中のけっこうなシェアを占めているようで、世界的にも混乱する出来事です。
Symantec社も最初は抗っていたものの、段階的な無効化に同意し、また、証明書の発行業務もDigiCertに引継ぎ、社員を大量に移行させ、さらにSymantecがDigiCertの株を大量に買うということで、落ち着いたとか。

業界内のきな臭い話と、大人同士の臭い話が色々と入り組んでいて気持ち悪いんですけどね。
INASOFTのサイトが置かれているさくらインターネットでも、証明書はSymantec傘下のものを使っているとのことで、証明書の本来の期限前でも証明書の再取得が必要になるとかで、多少の混乱はあるようです。

INASOFTでは、ダウンロードサイトとして、さくらインターネットの共有SSLを利用していますが、これも影響を受けるかはよくわかりません。
まぁ、共有SSLは、さくらインターネットの持ち物なので、僕がアレコレできる話でも無いんですけどね。

ここで気になるのが、Symantecの会社としての信頼性、セキュリティ企業としての信頼性はどうなるのか?という話。


続きを読む
posted by ayacy at 04:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営

2017年09月25日

スティッチ・エンカウンターに初エンカウント

久々にディズニーランドへ行ってきまして、ランド側のタートル・トークっぽいアトラクション「スティッチ・エンカウンター」に行くことにしました。
IMG_3886.JPG

タートル・トークよりもブラックな感じのトークと客いじりに、大人も、子供も、みんなドッタンバッタン大爆笑しているのは、さすがだなぁ、と。
芸人の千原ジュニアがタートル・トークをべた褒めしていたけど、やっぱり、笑いのコツとかツボみたいなやつを抑えているんだろうなぁ。

あちこち歩き回って、万歩計は2万歩越え。

IMG_3887.JPG

翌日の夜くらいまで疲れが抜けきれなかった。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記