2017年09月10日

パックリ割れた、ライトニングケーブル

会社から貸与されているiPhoneを充電するためのライトニングケーブルが割れました。
会社でライトニングケーブルが割れるのは、これで2本目。

IMG_3724.JPG

ビニールテープを巻いて補強をしてみたのですが、しばらくするとそこも含めて割れ始めまして、もう無理かなぁと。
こういったケーブルを使い続けて、漏電したり感電するのも怖いですからね。

家で使っているライトニングケーブルが割れたことは一度も無いのですが、会社で使っているライトニングケーブルはよく割れる。
同じ純正品なので、品質が粗悪であると言うことは無いと思いますが・・・使い方や頻度の問題かもしれません。

仕方ないので、帰りがけに家電量販店で新しいケーブルを購入しようとしたのですが・・・どれも2000円前後の価格。高い。
ライトニングケーブルはAppleへ支払う特許料が必要になるので、どうしても高くなるらしい。

(特許に引っかからない、片面タイプのライトニングケーブルを発明した人もいるそうですけどね)

その後、コンビニに寄ったところ、1400円ほどのライトニングケーブルが売っていたので、まぁ600円安いなら良いかなぁと思って購入しました。
こういった品で、コンビニの方が安いというのは、珍しいなぁ、と。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | スマホ