2017年09月22日

2歳の長男から東方の話題を投げかけられる…そんなYouTubeの時代

休日に家にいると、2歳の長男から突然、「やまのてふぇいすを見たい」と言われました。

やまのてふぇいす?

最近、スマホだけでなく、テレビでもYouTubeを見られることを知った長男は、YouTubeによる動画視聴にハマっています。
(ハマりすぎるのは心配なので、一度の視聴時間は10分程度に制限しています)

長男は電車が好きで、特に湘南新宿ライン、山手線、京浜東北線、埼京線あたりは大好き。

なので、これらの電車が登場するMAD動画を観るのも大好き。

で、「ヤマノテフェイス」をググってみると、どうやら山手線が登場するMAD動画みたいですね。
あまりに繰り返し観ているので、妻もそのBGMを口ずさみ始める始末。

BGMに使われているのは、上海アリス幻樂団さんの弾幕シューティングな同人ゲーム「東方風神録」の裏ボスの曲「ネイティブフェイス」です。
洩矢諏訪子です。ケロちゃんです。

一周回って2歳の長男から東方の話題をぶっ込まれたことになります。
なんだか、感慨深いものがあります。



posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ソフト