2017年10月19日

風邪のシーズン

家の中でも会社でも、風邪が回り始めました。
特に、家の中で風邪の回り方は激しくて、寒い時期になると、小さい子どもがいる家庭では、1ヶ月に一回か、2週間に一回くらいの頻度で風邪をひいている気がする。

つい最近、ようやく、去年流行っていたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見たのですが、藤井隆演じる日野秀司の家では、大事なイベントがある度に風邪をうつされる。これって、すげぇ、あるあるネタになってて、とても共感できますね。

来週運動会だというのに風邪をひく。あと一週間で治りきるか心配、とか。
プリキュアの映画を観に行く直前に風邪をひくとか。
お誕生日でディスニーランドに行く直前に風邪をひくとか。

直前に治っても、次の人にうつっているので、心配されていた本人ではない人が、残念な思いをするとかですね。

こればっかりは、家族中で風邪をひきにくくなる年齢…一番年齢の低い子が高校生になるくらいまで行かないと、どうしようもないですね。


ちなみに今は、今週の日曜日くらいに風邪をひいたような気がしまして、月曜日に本格化。鼻風邪です。自覚はありませんが、熱も出ていました。午前中は病院へ行き、午後から会社に行きました。午後からは大事な打合せがてんこ盛りだったので。

とはいえ、雨の中での「会社⇒出張⇒会社⇒自宅」というのは体力を強烈に奪われる。
火曜日に風邪が本格化しました。くしゃみが止まらない。特に仕事上の大事な行事はなかったので、この日はお休み。

いつも聞いている朝のラジオに、11台目歌のおにいさんの、横山だいすけさんがゲスト出演されていたのでそれを聞きながら、のんびりしておりました。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記