2017年11月17日

Windows XPから16年、Windows 95から22年、もしかしたら、いじくるつくーるからは…!

昨日、Windows XPから16年という話題が、Twitter上で流れていました。
年月が過ぎる早さを痛感させられます。

そういえば、2015年にも、Windows 95から20年ということを聞いてショックを受けた覚えがあります。
Windows 95/98/2000あたりは、ユーザー向けOSで年数が製品名に組み込まれているので、分かりやすいし、ショックを受けやすいです。

ふと、「いじくるつくーる」も、振り返ってみれば、初版登場からけっこう年月が経っているよなぁと、思いました。
バージョン毎に副題を変化させてきていますが、最初のバージョンは、たしか、高校卒業とか、大学入学とかのあたりで作っているので、そろそろ20周年になるはず!調べてみたい!


今のような更新履歴を記録するようになったのは、ver.5以降ですので、それ以前の記録がありません。
当時、パソコン通信上にアップロードをしていたときの記録があれば良いのですが…さすがにないよなぁ。

当時のバージョンの、最終版のタイムスタンプでも見てみればいいか!
あのころは、現在と異なり、C++Builderで構築していたので、別プロジェクトとして保存されているはず!

rnsfldrfldr.jpg

どうやら、当時の最終版は1998年7月だったようです。ということは、19年前!
また、開発開始ごろに作ったと思われるアイコンファイル(RNSFLDR.ICO)のタイムスタンプが1998年5月27日になっているので、これが開発開始日orリリース日に近い日付と言うことになりそうです。

当時は、
  • 1998年3月 すべての大学受験に失敗
  • 1998年4月 予備校へ
ってな生活を送っていました。
予備校時代のストレスの捌け口として、作り始めたってことになりそうですね。
あと半年で20周年を名乗れそうです。

posted by ayacy at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト

2017年11月10日

昨日のやじうまウォッチで気になった…今は酷い誤検知がシマンテックか

昨日のやじうまウィッチの記事で、非常に気になった記事がありました。


いちおう、トレンドマイクロの名前が出ていたので、気になって観ることにしました。

元の資料はこちらのPDFファイルです。Windows 10 Proの64bit版を2017年9月の状態で最新化して、デフォルト設定とした環境を準備し、全部のテストを行ったようです。環境を揃えて実施したということですね。

防御率が比較されている一方で、誤検知の件数も比較されており、第1位がSymantecで274件、第2位がTrendMicroで80件となっています。
トレンドマイクロのことが気になって見に来たのに、シマンテックの誤検知件数が群を抜いて高く、文字通り「桁が違う」件数になっていることに驚いてしまいました。
シマンテック、大丈夫なのか…。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年11月09日

マイティ・ソーの新作映画を観てきました

マイティ・ソーの新作映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」を観てきました。
少し前までは、公開初日に観たい!と思っていたのですが、気づいたら11月3日にすでに公開済みとなっていることに気づき、慌てて観に行ったところです。

今回は、メンバーとしては、主役のソーと、準主役的な感じでハルクが登場します。
また、序盤に少しだけですが、重要な役どころとして、ドクター・ストレンジも登場します。ドクター・ストレンジが圧倒的に強くなっているのが、今後の展開的に気になるところではありました。

今はまだ、公開直後なので、観ていない方も多いでしょうから、ストーリーに触れるのは避けておきます。

先ほど、準主役的な扱いでハルクの名前を挙げましたが、主役のソーに準じて見せ所が多かったのは、弟のロキでしょうかね。
今までは悪役で登場することが多かったと思いますが、今回はソーと、なんだかんだで兄弟なんだなぁと認識させられました。

あるところまでは信頼し合い、またあるところではだましあい、そんなことが幼少の頃から(8歳の頃から?)続いているようなセリフが出てきました。もしかしたら、マイティ・ソー1作目の騒動も、アベンジャーズで地球が酷い目に遭った騒動も、あの兄弟からしてみれば、通常通りの兄弟ゲンカだったのかも知れません。神の国の兄弟ゲンカは業が深い…。

あと、神の国の人は剣と盾を持って戦うだけでなく、マシンガンを慣れた手つきでぶっ放すこともできるんだなぁ、と驚いたシーンもあったっけか。スター・ウォーズばりに、宇宙船やら戦闘機やらを扱えちゃうのも、すごい。まぁ、物語ですからね。ご都合主義ってことで。

来年3月には、「ブラック・パンサー」の公開が控えているそうで、こちらも楽しみです。
本業は国王で、ヒーローとしては黒ずくめの衣装で戦う。前のアベンジャーズの映画でも、ちょこっとだけ出ていましたっけ。

その後は、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー、デッドプールの続編、アントマンの続編…と、続々公開されるみたいなので、ずっと楽しみが続きそうで。

続きを読む
posted by ayacy at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画