2017年12月09日

ついさっき思い出した。2歳児にスマホを渡したときに起きたこと

先日、うちの2歳児がYouTubeを見たいということで、退役スマホ(以前に自分が使っていたiPhone5sで、SIM抜いてリセット済みのもの)を渡し、いつものようにSiriにタイマー10分をセットさせて渡したわけですが、なにやら全然違うアプリを起動していました。

んで、流れてきた曲は、どっかで聴いたことのある曲。
「♪踊れ〜、踊れ〜」と。
多分、夜間のアニメで。

これでした。
CB8F64C5-06CF-4B48-A7D5-6D8BA645DB5E.jpeg
▲MY舞☆TONIGHT/Aqours

どうやら、退役スマホにはラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)を入れているようでした。
しかしながら、ゲーム本編でシャンシャン遊ぶ様子は全くなく、メニューから画面をあちこち回って、ログインボーナスやら、各種イベント(たぶん、うらラジの何か?)やらで、石をゲットして回るかなんかして、そこで10分経過してスマホ時間終了。

よく分かりませんでしたが、2歳児にとっての、スマホゲームの楽しみ方って、そんなもんなんですかね…。


posted by ayacy at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ

2017年12月07日

忖度御膳は何を忖度してしまったか

少し前、ファミリーマートのTwitterアカウントが、タイムライン上でアンケートを採っておりました。
今年の流行語大賞にノミネートされた「忖度」か「けものフレンズ」のどちらをテーマにお弁当を作るか、というアンケートです。
勝利したのは、なぜか「忖度」の方でした。
面白がって「忖度」に誘導したアカウントがいたとか、なんとかとか…。

ただ、一週間も経たないうちに「忖度」をテーマにしたお弁当が発表され、実際に12/1から販売が開始されました。
また、流行語大賞そのものには「けものフレンズ」ではなく「忖度」の方が選ばれていましたので、なんだかんだで話題に乗れた賞品になったようです。

僕も、なんとなくで「忖度」の方を選んでしまった責任(?)もありますんで、購入してみました。
IMG_4134_s.jpgIMG_4138_s.jpg

739円(+税)なので、お買い得感はありませんが、それでも、まぁ、なかなか楽しめました。
悪い企画ではなかったんじゃないかなぁ、と、個人的には思います。

でも実際には、ファミリーマートの店員からは「高すぎて売れない」という声が聞かれるとか。
逆に、売り切れてしまっている店舗もあるらしいという声もあるらしいです。
どちらが優勢なのかはわかりませんが、手放しで喜んで良い状況ではなさそうですね。

739円×1.08=798円ということなので、だいたい、駅弁か空弁くらいの価格帯です。
ネタとは言え、気軽にコンビニで買える価格とは思えない。
新幹線の中とか、飛行機の中とか、旅行という贅沢の中でなら買えるかも知れないけど。
誰に対して忖度をしてしまったのか…。
場所によっては、798円は、コンビニバイトの最低賃金以上なんじゃないか、みたいな話も聞かれますからね。自分の賃金以上の弁当を破棄することになるのは、ちょっと精神的にキツイかもしれない。

ここはもう一つ、ネット民を忖度して、「本部の指示で買いすぎました。半額の400円にするので、皆さん買いに来て下さい」とTwitter上で呼びかけてみるのはどうですかね。コンビニのシステムで割り引き価格を設定するのは非常に大変かもしれないですが、破棄するよりはマシでしょうから、ぜひそこらへんがんばってもらいたいです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月06日

iOS11になってから、Wi-FiをオフにするのもBluetoothをオフにするのも面倒くさくなったので…

iOS11になってから、コントロールセンターからWi-FiをOFFしたりBluetoothをOFFしたりすることができなくなりました。

コントロールセンターからのOFF操作は、一時的にこれらの機能を使えなくするだけであって、例えば節電効果はないとのこと。完全OFFにするには、「設定」アプリからOFFにしなければならないそうです。

メンドイ。
メンドクサイ。

何か、簡単にON/OFFする方法はないものかと考えてみたところ、Siriに頼んでみたら簡単なんじゃないかと思い、「フルートゥースをオンにして」とお願いしてみたところ

IMG_4155_s.jpg

ONにしてもらえました。同じように「ブルートゥースをオフにして」とお願いすれば、Bluetoothが完全OFFになります
やった!これは簡単な方法を思いついたぞ!

…と思って、昨日朝、会社に着いたときにやろうとしました。

朝の会社はシーンと静まりかえっていて、日中のうるささを避けるために早めに出勤したであろう人達がすでに仕事をしており、とてもとても、「おはようございます」以外の声を出せる感じがしない。

こんなところで、
ヘイSiri! ブルートゥースをオフにして!
はい、Bluetoothをオフにしました。」
なんて声が聞こえてきたら、なんか目立ってしまいそう。

これ、満員電車の中で、ふとBluetoothをONにしたりOFFにしたりしたくなって、Siriに音声で依頼するのも、相当な勇気が必要ですよね。

自宅で一人でいるときならともかく、周りに人がいるときに声で指示をするのは、かなり勇気が必要ですね。
簡単だけど、あまり気楽な方法では無さそうです。



posted by ayacy at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ