2018年10月16日

eスポーツって言葉にはまだまだ慣れないが…どう考えれば良いだろう

eスポーツ」が、かなり熱を帯びてきているとのことで。

ただ、コンピュータゲームがスポーツだというのは、どうも、未だにしっくり来ないです。
なにせ、「スポーツ」は日本語では「体育」なのに、体を使っていないですからね。

同様に、「囲碁は頭を使うスポーツだ」と言われたときにもピンと来ませんでした。未だにピンと来ていません。
(実は、冬の競技である「リュージュ」も、スポーツだと言われて、あんまりピンと来ないんですけどね)

ゲームは文化だ、ということと、プロゲーマーというところまでは理解できるけど、eスポーツというところまでは理解が及んでない感じです。これを理解できるまでは、あとどれだけかかるだろう。

逆に、「スポーツ」って言葉の方面から理解しようとするのがよくないのかもしれません。
”現象”の方面から理解するのが良いのかも。
すなわち、すでに多くの選手が活躍して、多くの観客が熱狂している状況が、存在しています。

それに何か言葉を割り当てるとしたら……「eスポーツ」という言葉で名付ける、って具合か。
そんな感じで理解するのが良いのかもしれない。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2018年10月15日

家族でマインクラフトブームが来た。3歳児が紙マイクラ作り、5歳児はHIKAKINさんにハマり

今年の夏休み中に「父娘でマインクラフトに挑戦してみた」という話を書いたのですが、現在では長男(3歳)も含めた家族全員でハマりつつあります。

minecraft_20181015_monohon.jpg

3歳でもドアぐらいは作れるんですね。
まぁ、作業台やかまどは僕の方で作りましたし、床は草の生えた土だったりしますし、天井も無かったりしますし、壁はところどころ砂だったりしますけど。

僕自身は、最近多忙気味なところもあって、あまりできていないのですが、ちょっと前までは長女(5歳)のために海底神殿に鉄道(トロッコ用のレール)を通したり、ネザーで要塞まで鉄道を通したりとか、主に力仕事を担当。

ちなみに、連続でゲームがプレイできる時間は15分に限定して、必ず休憩を挟むようにしているので、休憩の間がヒマらしく。

minecraft_20181015_paper.jpg

長男(3歳)が紙のマインクラフトを作っていました。
左側に見えている矢印は、スマホやタブレットでプレイしているときに出てくるカーソルキーです。
画面(?)左下の茶色いものは、土なんだそうで。土が置けるらしいです。

また、最近ではマインクラフトの攻略法を求めて、長女がHIKAKINさんの動画にハマるようになってきました。


これを見ていると、3歳児や5歳児が、ピースフルなモードや、夜が来ないモードでプレイしているゲームと同じゲームなのかと、ビックリするほどポテンシャルの高いゲームですね。
特にハラハラしながら観ていたのはこれらで。


ホント、同じプラットフォーム上の出来事とは思えないくらい、色んな要素がシンプルに詰まったゲームです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2018年10月14日

そろそろ旧スマホの古さも感じるようになって来たので…iPhone8への機種変更に意外と苦労

iPhone6sを使い始めてから、もう2年半ほど経過しました。
また、ようやく酷暑が終わって秋が訪れ、空気が冷え込んできたこともあり、バッテリーの劣化具合も顕著に表れるようになって来ました。

当初の予定では、iPhone6sを使い始めてから2年経過したら、新しいスマホに買い換えようと思っていたのですが、それから半年経過し、そろそろさすがに買い換えようかということで。

iPhone8を買うことにしました。
iphone8kattazo.jpg

スマホを胸ポケットに入れていることが多いのですが、いつか手を洗っているときなど、いつ水の中に落下させてしまうのではないかとヒヤヒヤしていたり。
胸ポケットに入れていることで体から発生した水蒸気で壊れてしまうんではないかとヒヤヒヤしたり。

そんなのもオサラバ。耐水性のiPhoneです。
(防水ではないので要注意。水の中に入れっぱなしにしたり、シャワーをかけるなどの水圧をかけたりするのはNG)

これで、個人的に使えるおサイフの中身はスッカラカンになりました。
明日からの昼食は、相当貧相になることを覚悟せねばなりません。
すべてにおいて倹約に努めることとして。

iPhone6sからiPhone8への移行にあたり、内部データの移行については、気軽に考えておりました。
古いiPhone6sから、PCに暗号化オプション付きのバックアップを行い、iPhone8へ復元をすれば良いんでしょ?くらいの考えで。

でも、それではダメだったみたいです。

LINEは、少なくともアカウント引継ぎ設定を行う必要がありました。アカウント引継ぎ後は、旧iPhoneでのアカウント利用は不可となります。
docomoのキャリアメールやメッセージリクエストも、移行されませんでした。Wi-Fiを切った上で初期設定を実施する必要がありました。
Googleアプリ関連も、すべてログインし直し。(Gmail, Google Photo, Google Adsence, …等々)
電子書籍関連のアプリも、ログインし直しの上、データはダウンロードし直し。

そして、一番困ったのは、Apple IDでした。
移行にあたり、新しい環境からのログインが行われることを承認する必要があるのですが、承認に際して表示される6桁の数字が、旧iPhone上で0.5秒間くらいしか表示されないという不可思議な現象が発生し、番号が覚えられない&入力できない。

もしやと思い、iPadを起動しておいたところ、iPadの方に6桁の番号が表示されるようになりました。こちらは0.5秒で消えるということはなく、番号を覚え&入力することができました。

こういうあたりのバグ(?)は勘弁してほしいですね。
これって、困っている人は多いんではないでしょうか。誰もがiPadを持っているわけではないでしょうし。


続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ