2018年10月03日

任意の「ペイント」のウィンドウを半透明化するソフトとかないかな

先日、とある用事で、2つの「ペイント」(mspaint.exe)を重ねて、一方の絵にトレースするように別の絵を描きたいという事情が生じました。

Windows 2000以降、任意のウィンドウは、OSの機能で半透明化させることができるようになっていることは知っていました(マウスのお供コピペテキスト修飾除去で用いているテクニック)ので、ウィンドウハンドルの指定を他プロセスのものとすることで実現可能だろうなぁと、漠然と考えてはいました。

多分、何らかの方法で「ペイント」(mspaint.exe)のウィンドウハンドルの番号を得る手段さえ作ればよいはず。
Spy++」でウィンドウハンドルの番号を得て、コマンドラインで作成した自作プログラムでウィンドウを半透明にするとか。

ただ、問題はその作業を行うのが自分ではなく、他の人(アプリケーション作成をあまり知らないタイプの人)だということ。
ユーザーフレンドリーなUIを作る必要がありました。
しかしながら、そんなヒマはなく。

ちょっとググったら、簡易半透明化くんというソフトをVectorで見付けました。
対応OSが「Windows NT,2000,XP」と書かれていて、Windows NT( 4.0のことですよね? ) ってOSとして半透明化に対応していたっけ?というのは気になりましたが、まぁそれはいいや。

むしろ、今回適用したい環境はWindows 7なので、そっちの方が気になる。
軽く試してみたら、Windows 7でも問題なく使えたため、使ってみる(その、他の人に使ってもらう)ことにしました。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC