2018年10月15日

家族でマインクラフトブームが来た。3歳児が紙マイクラ作り、5歳児はHIKAKINさんにハマり

今年の夏休み中に「父娘でマインクラフトに挑戦してみた」という話を書いたのですが、現在では長男(3歳)も含めた家族全員でハマりつつあります。

minecraft_20181015_monohon.jpg

3歳でもドアぐらいは作れるんですね。
まぁ、作業台やかまどは僕の方で作りましたし、床は草の生えた土だったりしますし、天井も無かったりしますし、壁はところどころ砂だったりしますけど。

僕自身は、最近多忙気味なところもあって、あまりできていないのですが、ちょっと前までは長女(5歳)のために海底神殿に鉄道(トロッコ用のレール)を通したり、ネザーで要塞まで鉄道を通したりとか、主に力仕事を担当。

ちなみに、連続でゲームがプレイできる時間は15分に限定して、必ず休憩を挟むようにしているので、休憩の間がヒマらしく。

minecraft_20181015_paper.jpg

長男(3歳)が紙のマインクラフトを作っていました。
左側に見えている矢印は、スマホやタブレットでプレイしているときに出てくるカーソルキーです。
画面(?)左下の茶色いものは、土なんだそうで。土が置けるらしいです。

また、最近ではマインクラフトの攻略法を求めて、長女がHIKAKINさんの動画にハマるようになってきました。


これを見ていると、3歳児や5歳児が、ピースフルなモードや、夜が来ないモードでプレイしているゲームと同じゲームなのかと、ビックリするほどポテンシャルの高いゲームですね。
特にハラハラしながら観ていたのはこれらで。


ホント、同じプラットフォーム上の出来事とは思えないくらい、色んな要素がシンプルに詰まったゲームです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム