2019年01月22日

今のマリオのゲームにおけるワープゾーンの存在意義とは?

NewスーパーマリオブラザーズUデラックスをプレイしていて、ふと思ったこと。
今回も、1-2の天井裏からワープができます。

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▲1-2からのワープ途中のコース「ドングリへいげん-ゲッソー

昔のマリオであれば、ワープゾーンの存在意義がありました。
というのも、セーブ機能(ファミコンの頃はバッテリーバックアップとか呼んでいましたっけ)がなかった時代は、同じコースを何度も何度も何度も何度もプレイする必要があって、それを適切にスキップすることは非常に重要でした。
それこそ、スーパーマリオブラザーズ3では、笛というアイテムが大変活躍していました。

今の場合、セーブ機能が存在するため、あえて準備されたやり込み要素(大きいコインを各コース3枚ずつ集める等)を除けば、同じコースを再びプレイする必要がありません。むしろ、ゲームを買うためにお金を払っていることを考えれば、準備されたコースをなるべく多く遊ぶほうが、特ということになります。

ワープを使わずにより多くのコースをプレイしないと、損をしてしまうような気がしてる。
となると、あえてワープをする意味がない。

ワープするための方法を見つけることが、より高難易度のゴールの仕方でもあるので、それを探すことも一つの楽しみではあるとも言える。ただ、インセンティブはワープの提供である意味もないわけで。

とはいえ、第1作目のスーパーマリオブラザーズからの様式美として、そういったもの(同じコースをより難易度の高いプレイの仕方でゴールしたこと)へのインセンティブとして、ワープを提供するという、ある種の形式的・儀式的なものと捉えることもできるのかもしれません。

そう考えると、近年の、セーブ機能がついた後の時代のマリオのワープは、ただ単にワープ機能を提供すること以上の意味が込められているのではないかな、という気がしてきます。



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2019年01月21日

アクションゲームのプレイスタイルはどうしようか

Nintendo Switchになって、様々なプレイスタイルを選択できることもあって、アクションゲームをプレイするための最も良いプレイスタイルは何か、考えることがありました。

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とりあえず、NewスーパーマリオブラザーズU デラックスは、ロックさんみゃくまで進みました。

Nintendo Switchは、こんな感じで@コントローラをゲーム機本体の左右に付けて、ゲーム機本体自身の画面を使ってポータブルなスタイルでプレイすることもできます。

Aこの状態からコントローラだけ外して使う事もできます。
もちろん、B普通に家庭のテレビに映して使う事もできます。

個人的に、結構シックリくるのは、@のスタイルだったりします。
手に持っているので、画面もそれなりの大きさに見えるし、ここのところDSとか3DSでアクションゲームをプレイする機会が多かったからか、なんだか馴染む。

ただし、操作したり慌てたり、鼻の頭や頭皮が痒くなった時に画面がぶれる、画面が見えなくなる。これは結構致命的で、そのままミスになってしまうことがあります。

かといってAのスタイルだと、画面が遠くに置かれることになるので、見えにくい。
老眼が始まりかけの目には、見えにくい。

となると、普通に据え置き型ゲーム機らしくBにするのが良いわけで。

いまだに決着していません。




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2019年01月20日

昨日・一昨日の「改行コード変換Lite」と「CaptureSaveAs」更新について詳細

昨日と一昨日は、「改行コード変換Lite ver.2.01.09」と「CaptureSaveAs ver.1.17」の更新を行いました。

改行コード変換Lite ver.2.01.09」の方は、ダイアログ上部にある、ワイルドカード使用宣言のチェックボックスを入れずにワイルドカードを使おうとしたときのエラーメッセージがちょっと不親切だったので、ちゃんと何をしたら良いかガイドを表示する修正したものです。

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というのも、これに関する質問が一件あったので。
意外と、ダイアログ上部にあるチェックボックスって見落としがちです。
前回の更新から2年経って、久しぶりにダイアログを見直してみて、僕も見落としてしまいそうになりましたんで。

そういえばもう一つ、入力ファイル/フォルダと出力ファイル/フォルダに同じモノは指定できないということが、どこにも表現されていないという問題もあるんでした。これについても、いつかはダイアログ上に明記しようかと思います。


CaptureSaveAs ver.1.17」の方は、先週の3連休で公開した、タスクトレイにアイコンが常駐するタイプの4ソフトに対して追加した機能を適用したものです。このソフトウェアだけ.NET Frameworkで作られているので、他と修正方法が異なるので、別日の公開となりました。

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先週の3連休で公開した4ソフトの修正と少し異なる点として、二重起動時に表示されるダイアログが、ちゃんと警告ダイアログとして認識されやすくしています。

上の画像で、黄色い三角マークの中にエクスクラメーションマークが入ったアイコンが表示されていますが、それのことです。
また、このダイアログが表示されるときには、システム標準の警告音が鳴ります。

これをやっておかないと、起動時に表示される起動ダイアログと見分けが付きにくいので、今、警告としてこれが表示されているということが、パッと理解しづらい気がしまして。

というわけで、他の4ソフトについても、これと同様の修正を、そのうち行いたいと思います。
そのうち。

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