2019年01月03日

ある初心者の方の下で発生している謎現象の解明のため

去年末あたりから、「NumLockLockの設定ダイアログの表示方法」というページを臨時で作成しています。ある初心者の方の下で発生している謎現象の解明のため。

他の方からは一切、同様の現象も寄せられていないし、自分自身の環境でも同様の現象は発生していないため、その方のところでだけ発生している固有環境問題なのかもしれません。そもそも、設定が誤っているのかもしれません。

ただ、その方はなぜか「設定画面を開くことができない」とのこと。
PC初心者ということで、詳しいことを聞こうにも何も分からない。

一つ考えられることとしては、タスクトレイ(通知領域)のアイコンは勝手に隠れてしまうので、それに起因して「設定画面を開くことができない」ということなのか。

ならば、タスクトレイのアイコンを表示する方法を伝える必要がある。
その後、タスクトレイのアイコンをどう操作すれば設定画面を開けるかを伝える必要がある。

このあたり、少しでもPCに詳しい方が周りにいれば、ここまで初歩的なことなど伝えるまでもないのですが、そうもいかないですからね。

一昔前といえば、「若者はPCを使える」「年上の世代の人達はPCを使えない」「PCが使えない人のうちの一部が、教えて君→教えろ君にエスカレートする」というステレオタイプが存在していたのですが、最近ではスマホ・タブレットなどの普及により、むしろ若い世代ほどPCを触ったことがない割合が増えていますからね。僕自身も、ふと気づくと自宅のPCを立ち上げていない日が、けっこう多くなっていたりもするので。PCを一切触れなくても、インターネットのサービスを利用しつつ日常の生活を成り立たせることは、もはや普通に可能な時代ですからね。

というわけで、ただ「PCの初心者」と言っても、どのレベルで、どんな状況で問題を解決できずにいるのかはまちまち。
相手の状況を知ることのできない状態でのサポートは、かなりツライ。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト