2019年03月25日

昨日のアクセス数がやたらと上昇していた…疑似シリーズ(ジョークソフト)公開終了の記事

昨日、この「管理人のひとこと」のアクセス数が急激に上昇していました。何が起きたのかと思ったら、Twitterからの2019年3月7日の記事へのアクセスが急増したことが原因のようでした。

ちょうど、疑似シリーズ(ジョークソフト)の公開終了を報告するために書いた記事だったのですが、例の兵庫県警が起こした事案に危機感を覚えた識者の方がリツイートしてくださったことがきっかけのようです。

まさか、2週間以上経ってから、多くの人に観て頂ける記事になるとは。ビックリでした。

Twitter上のコメントで、「これはトレンドマイクロの件で色々嫌な目に遭った体験から、抗議というよりは、本当に萎縮なのだろう」ということを書いている方がいましたが、まさにそんな感じで正しいです。これは単なる萎縮です。

嫌な世の中になったものです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト

2019年03月24日

無線のイヤホンを洗濯してしまった


当時はiPhone6sを使っており、有線のイヤホンを使っていたのですが、「まもなくiPhone8に買い換えることになるだろうから、Bluetoothのイヤホンに買い換えておかねば」という思いから切り替えたものです。

補足しておきますと、iPhone6sにはイヤホンジャックがありますが、iPhone8にはイヤホンジャックがないため。いちおう、Lightningケーブルから変換をするためのアダプタは付属していますが、それを使うのは負けなような気がしまして。

iPhone6sでもBluetoothは使えますので、早めに切り替えておこうと考えました。

その後、2018年10月にiPhone8に買い換えまして、そのBluetoothのイヤホンを引き続き利用していました。
ここまでが前置き。

最近、本業の方が死ぬほど忙しくなっておりまして、凄まじく疲れておりました。
凄まじく疲れていると、最近のネット上のネタでは、黒塗りの会社に衝突してしまい、中から出てきた反社会的な人に示談の条件を持ちかけられるのが定番のネタとなっているそうなんですが、残念ながら僕は20年くらい車の運転をしていませんので、そんなことは発生しません。

Bluetoothイヤホンがワイシャツのポケットに入っている事に気づかず、ワイシャツを洗濯してしまいました。
Bluetoothイヤホンの電源はONになってしまっており、電源LEDが消えている時点で、色々アウトでした。

よく、小さなUSBメモリとかなら、このまま一週間通電せずに乾かし、よく乾いたところで使い始めれば、何事も無かったように使えることがあると聞くんですけどね。

電源ONの状態で洗濯してしまったので、色々最初からアウトでした。

近所のロフトに行ったところ、幸いなことに同じBluetoothイヤホンが売っておりましたので、買って来ました。
htih_201903.jpg

まぁ、これを機に防水タイプのものに買い換えるという手もあったのですが、以前、別のBluetoothイヤホンを使っていたとき、操作に慣れず、誤操作のリダイヤルをかけまくってしまっていたという事故がありまして、使い慣れないBluetoothイヤホンを使う事に恐れがありまして。あえて、古いけれど同じモノを買うことにしました。

続きを読む
posted by ayacy at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年03月13日

面白そうなので100円ショップで無線マウスを買ってみた話

仕事用カバンに無線マウスを入れて持ち歩きたいと思いまして。
職場にストックされたマウスは有線のものばかりでダメ。なら、いっそのこと買ってしまうか。

カバンに入れて持ち歩くので、なるべく小さい方が良い。

ちなみになぜ、マウスが欲しくなったかというと、ノートPCでキーボード利用時に、スライドパッドに手のひらが当たってしまって、マウスが変な位置に飛んだり、意図しないクリックが発生したりして、嫌な思いをしているから。

かといって、スライドパッドを無効にしてしまうと、マウス操作ができなくなってしまう。
なので、外出時も常に有線マウスを持ち歩き、ノートPCのUSB端子に有線マウスを繋いで使っていたのですが、カバンの中で揺られるうちに、線の付け根のところが壊れてしまいまして。

職場に小さいマウスの代替品がなかったこともあり、線の付け根のところが壊れたのなら次は無線マウスが良いなぁと思うこともあり。
スライドパッドが無効にできて、マウスが動けば良い程度だから、なるべく安いもので済ませたい。
(外出時は、進捗報告と議事録タイピングが主な作業なので、実際マウスを使うことは少ない)

Amazonで安いマウスを探すと、数十円+送料みたいな中古品が結構出てくるので驚きます。とはいえ、色々な商品のレビューを見ていると、まぁ、”安かろう悪かろう”みたいな感じで。値段が安い分、悪いところに目をつぶれば使い物にならなくもない、みたいな感じか。

ただ、中古品故に在庫確保が不安定なのか、注文してから到着するまで3週間掛かるケースもあったりとかするそうで、ちょっとそれは嫌だ。

と、そこへ、「100円ショップに格安の無線マウスが売っている」という情報が入りました。

DAISOへ行ってみると、たしかに、300円USB接続の無線マウスが売っていました。

20190310_wmouse1.jpeg

ちなみに、店内を確認したところ、店内では写真撮影OKということらしいので、撮影してしまいました。

20190310_wmouse2.jpeg

写真を遠慮なくとってもらい、SNSで共有してもらうことで、バズって売上げを伸ばしたいという店側の作戦!嫌いじゃない!

まぁ、300円ならば"安かろう悪かろう"ですし、仮に壊れてもネタとして使えますし。
従来、100円ショップの電子機器は品質がよろしくないので買うべからずという立場でおりましたが、これはネタとして面白そうなので、今回はその禁を破って購入してみることにしました。

20190310_wmouse3.jpeg 20190310_wmouse4.jpeg

上から見たときのマウスの面積は、一般的な通常サイズのマウスと同じ大きさです。
(つまり、いわゆるモバイル(持ち歩き)用マウスよりは大きいということ)

ただし、横から見たときの幅が、薄い。
一般的な通常マウスの半分程度のサイズです。
これなら、カバンに入れるときに有利です。

とりあえず、ノートPCに繋いで使ってみた感じでは、特に問題なく使えました。
ちょっと難があったのが、マウスパッドの端に達したために、少しマウスを浮かせて、マウスをマウスパッドの中央に移動させようとしたところ、マウスカーソルがプルプル震えて、少しだけ意図しない位置に移動してしまいました。

最近の一般的なマウスであれば、マウスがわずかでも持ち上がると、マウスカーソルの移動が行われなくなる事が多いんですけどね。
まぁ、そこは、"安かろう悪かろう" の極みといったところか。

あとは、どこまで故障せずに使い続けられるか。
カバンに入れて持ち歩くので、揺れてぶっ壊れそうな気もする。

そのあたりは、しばらく使ってみて判断したいと思います。
頑張れ、300円マウス! じゃないや、324円マウス

続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC