2020年01月31日

Raspberry PiのmicroSDカードイメージをddコマンドでUSB HDDにイメージバックアップしてみる

自宅で動かしているRaspberry PiのmicroSDカードのバックアップを他のmicroSDカードに行っている件なのですが、この方法によるバックアップだと、microSDカードの全域に書き込みが発生してしまうことから、どうやらmicroSDカードの書き換え回数による寿命が早期に訪れてしまうらしいことがわかりました。

また、バックアップをするたびに、小さなサイズのmicroSDカードを詰まんで作業をするのは苦痛です。
そのため、何か別の方法がないかなと考えていたのですが、どうやらddコマンドを利用してRaspberry Piに接続しているUSB HDDにイメージ丸ごとバックアップをしてしまうのが一番手っ取り早いことに気づきました。

YYYYMMDD=`date '+%Y%m%d'`

sudo dd if=/dev/mmcblk0 of=/home/pi/mntusb/tmp/rspi_SDcard_img_$YYYYMMDD.img
zip -9 /home/pi/mntusb/tmp/rspi_SDcard_img_$YYYYMMDD.zip /home/pi/mntusb/tmp/rspi_SDcard_img_$YYYYMMDD.img


こんな感じのシェルスクリプトを作成しておき、バックアップを取得したいときに実行するだけ。
(サーバ利用のために常時起動しているRaspberry Piなので、当然USBの外付けHDDが接続されており、そのマウント先が ~/mntusb/ になっています)
圧縮が成功したことを人間の目で確認してから、手動でimgファイルを消す運用です。
(man zipによれば、終了コードが0のときは正常終了、2以上のときは何かしらの異常を意味するとあるので、[$? -eq 0] を判定すればimgファイルの削除 (ddをsudoで実行しているのでrm -fにしておくのが良いかな?) は自動化できますが、まぁ今回はいいや)

USB HDDに書き込んだイメージファイルを、別のPCへ移動しておき、復旧が必要になったらそのイメージファイルを新しいSDカードへ書き込めば、復旧完了。これなら、これまでより気楽かつ頻繁にバックアップを取得できるようになるはず。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2020年01月30日

まだ「らき☆すた」のポスターを見かけることがあるんだな

先日、お休みの日にお買い物をしていたら、懐かしい絵柄のポスターを見かけました。

202001_rakisuta.jpg

万引き防止の普通のポスター。
入り込めない場所に貼ってあったので、斜めの撮影になってしまったのですが、「らき☆すた」のものであることはわかるかと思います。
アニメ化されて話題になったのが2007年だったそうなので、もう13年前。

今でもポスターを見かけるのは、当時のものが貼ったままなのか、それとも、聖地・埼玉県なので、今でも更新され続けているのか…。こうなると、新たな聖地的ライバルになる「翔んで埼玉」との熾烈な戦いになるかもしれないですね。

そういえば、2008年1月には話題の鷲宮神社で巨大なチョココロネを食べたりもしました。

当時、鷲宮駅に行くと、駅員さんが聞かれることが多いためか、「鷲宮神社はこちら」という案内の矢印や地図があったり、チョココロネが人気すぎたためか「今は売り切れているので入荷まで数十分待って」と整理券を渡されたり…と、そんな感じでした。

当時の写真を見つけて懐かしくなったので、ちょっと貼り付けておきます。




この日の昼食は、「こなたぬき」でした。名前はそうですが、中身は普通のたぬきうどんでした。

今でも現地では町おこしでの「らき☆すた」利用は続いているんでしょうかね?
時間に余裕があれば、また訪れてみたいです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年01月29日

東京にもこんな方法で「ぼんち揚げ」が進出してきたか!

関東では「歌舞伎揚」、関西では「ぼんち揚」と呼ばれる、よく似たお菓子があります。

関西の人が関東に行って「歌舞伎揚」を見ると、「ああ、ぼんち揚」か、と思い、
関東の人が関西に行って「ぼんち揚」を見ると、「ああ、歌舞伎揚」か、と思うのだそうですが、両社は別のメーカーによる別の食べ物です。

…と、数年前に県民性を面白おかしく取り上げるテレビ番組で放送していました。
お互い、勢力的な都合で、相手のテリトリーには踏み込めないでいたそうなのですが…、

で、先日、スーパーでお菓子を選んでいたら、こんなのが売っていました。ここは関東です。

202001_ponchiagedora.jpg

製造元は、ぼんち社。販売元はバンダイ。
まさかの、ドラえもんの力を借りて、ぼんち揚が関東に進出してきておりました。

たしかに、子供向けだと、サイズの小さい「ぼんち揚」の方が、食べやすいだろうからなぁ。
しかしこんな感じで、新たな勢力図の書き換えが発生していくのですね。




posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記