2020年01月24日

NEOBRASTERのWindows版を作っていたころのゲームプログラミング事情とMS-DOSの頃の思い出

先日、「NEOBRASTER」がWindows 10で遅いながらも動いたという話を書いたのですが、そのついでで思い出したことを少々。

自分が作った時はそうしなかったけど、この頃に作成されていたDirectXを使ったゲームって、なぜかEscキーを押すとゲームを強制終了してしまうものが結構あった気がします。

ゲームを強制終了というのは「終了しますか?」とご丁寧にダイアログを出して聞いてくれるようなものではなく、無言でプログラムがいきなり終わっちゃうタイプの強制終了のこと。

おそらく、DirectXの参考書籍のサンプルプログラムをそのまま進化させて作っているせいで、そうなっていたんじゃないかと推測していますが、それはさすがにユーザーエクスペリエンスの形としてどうかと思いましたね。

それと、ゲームプログラムを終了させるためのタイトル画面の選択肢が「Windowsへ戻る」になっているものがいくつかあったと思います。

前の世代のMS-DOSの頃ならDOSプロンプトに戻るということで「MS-DOSへ戻る」は理解できなくもないですが、マルチタスクOSで「いつでも他アプリへ切り替えられる」Windowsにおいて、「Windowsへ戻る」はネェだろうと思ったもんです。
さすがに今ではそういうゲームは無くなっているだろうか。


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posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC